1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

バーチャルYoutuberとは、ゲーム実況や雑談等のネタを動画で投稿する架空のキャラクターである。中でも今ダントツ人気なのが「キズナアイ」。初の冠番組の決定、訪日促進アンバサダーに起用されるなど、今最も勢いのあるバーチャルYoutuberキズナアイはまさに日本が世界に誇るべきカルチャーである!!

バーチャルYoutuberとはいったい何者なのか?

「バーチャル」という語から分かるように、2Dもしくは3DCGなどのアバターを持った配信者にこの呼称がよく用いられる。基本的には「YouTuber」の派生語であり、独自の企画やゲーム実況、雑談等多様なジャンルで動画を制作し配信している

従来のYouTuberの動画コンテンツといえば、映像制作者自らが登場し、ゲームやメイク、やってみた系といった様々な企画を実践していくというもの。バーチャルYouTuberの動画とは、その名の通り生身の人間ではなく、架空のキャラクターが登場して企画へ挑戦するものを指す。

バーチャルYoutuberのニュースを目にしない日はない・・

誰でも簡単に無料でバーチャルYouTuber(VTuber)になれるWebアプリ「FaceVTuber」が登場した。

バーチャルYouTuberが隆盛するいま、配信キャラクターの“中の人“を募集するという最先端の試みに期待がかかる。

VR・パノラマ専門メディアのPANORAとVR開発者コミュニティ・SVVR Japanが、2月24日(土)から25日(日)にかけて、コンテンツ開発イベント「第1回Vtuberハッカソン」を開催する。

実業家の堀江貴文(ホリエモン)氏は、バーチャルYouTuberをテーマとした「ホリエモンのQ&A;〜バーチャルYoutuber編〜」をライブ配信サービス「FRESH!」にて3月13日の午後5時半から配信します。

ついにホリエモンまで!

バーチャルYouTuberを活用したキャラクター支援サービス「バーチャライズ」の提供を開始しました。

uuumへの宣戦布告か!?

バーチャルYoutuberブームのパイオニア「キズナアイ」

バーチャルYouTuberのキズナアイは、自身の写真集「キズナアイ 1st写真集 AI」を2018年3月16日に発売することをTwitterで告知しました。現在アマゾンで予約が開始しています。価格は2,700円。

ついに写真集まで・・・
もはやアイドルじゃんww

バーチャルYouTube(バーチャルユーチューバー)の「キズナアイ」は、2018年4月から自身の冠番組「キズナアイのBEATスクランブル」が始まることを発表しました。バーチャルYouTuberがTVへ進出するのは初の事例となります。

今回の発表はキズナアイのTwitterにて告知が発表されました。冠番組のきっかけは「BS日テレからの熱いラブコール」とのことです。

ついにTV進出ww

キャンペーンでは、デジタルマーケティング及びクールジャパン推進の一環として、バーチャルYouTuber「キズナアイ」を訪日促進アンバサダーとして起用している。

海外との架け橋的存在となったキズナアイ・・・

「超音楽祭」の出演が発表されていたバーチャルYouTuberのキズナアイは、日本航空(JAL)がスポンサードする「踊ってみたフェス」にも登場。

1 2