1. まとめトップ

ツラいめまいを体操でラクラク解消!

先日NHKの「きょうの健康」でめまいを解消する体操が紹介されていました。調べてみると、めまいを和らげる体操はいくつか種類があるみたいです。ここでは、メディアで紹介されたものを中心に、いくつかまとめてみました。

更新日: 2018年03月12日

2 お気に入り 611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

先日NHKの「きょうの健康」でめまいを解消する体操が紹介されていました。調べてみると、めまいを和らげる体操はいくつか種類があるみたいです。ここでは、メディアで紹介されたものを中心に、いくつかまとめてみました。

mowmowmotorさん

まずは自分のめまいの種類を知っておこう!

一口にめまいと言っても、いろんな種類があるようです。まずは自分がどんなめまいなのかを知っておくところから始めましょう。

前庭神経炎

かぜの症状から1~2週間して、とつぜん回転性のめまいで始まります。めまいのなかでも、もっとも強烈な症状です。食事をすることも、動くこともできませんが、2~3週間ほどで自然に軽快します。前庭神経炎の原因は、おもにかぜ症状のあとにおこるので、アレルギー反応が関係しているのではないかと考えられています。治療は強いめまいに対してめまいを抑えるクスリを使ったり、ステロイド剤を使うこともあります。

風邪のあとに起こるめまいにも、名前があったんですね。ひどいめまいに悩まされる場合は、再度お医者さんのところで診てもらうのがいいかもしれません。

メニエール病

メニエール病の代表的な症状がめまいです。きっかけも何も無しに突然ぐるぐる回る激しいめまいが起き、平衡感覚がおかしくなり、立っていても横になっても辛いという状態が続きます。

発作は大体30分から数時間続きますが、冷や汗、吐き気、顔面蒼白になり、めまいと同時に耳鳴りや難聴が起きたりもします。

歌手の久保田利伸さんや、今井翼さんもかかったというメニエール病。かなり長い間めまいが続くのが特徴のようです。耳鳴りや難聴といった症状もあるそうなので、可能性がある方は病院で診てもらいましょう。

良性発作性頭位めまい症

良性発作性頭位めまい症とは、頭を動かすことにより回転性のめまいが生じる病気です。

このめまいは一過性のもので、短時間でおさまります。めまいが1分以内でおさまるようであれば、良性発作性頭位めまい症の可能性が高いといえるでしょう。

このめまいは一過性のもので、更年期の女性に多く見られるようです。めまいが1分以上続くようであれば、他の症状を疑った方が良いかもしれません。

めまいを楽にする体操

ここではTVなどで紹介されためまいを解消する体操をいくつかご紹介。お医者さんが監修した体操もあるので、参考にしてみてください。

イスに座り腕を前に伸ばして人差し指を立てます。指を左右に動かします。頭は動かさず、目だけで指先を追うようにします。つぎに腕を上下に動かします。目だけで指先を追います。慣れてきたら、手の動きをスピードアップさせます。

左右上下を合わせて20回を1セットとして、1日2セット行います。

NHKの「きょうの健康」から。これ以外にも、「指の動きを頭で追う運動」や「バランスをとって歩く運動」が紹介されています。動画つきで分かりやすいので、要チェック!

寝返り運動は、患者さん自身が自分で頭を動かすことで、エプレイ法と同様、三半規管に入った耳石の排除・破砕が期待できます。
 首や腰に不調のある人や、運動の苦手な高齢者でも行いやすい体操です。良性発作性頭位めまい症でお悩みの人は、ぜひお試しください。

日経スタイルなどでも取り上げられた「寝返り体操」。寝た状態で頭を左右に10秒ずつ倒す動きで、寝返りのような効果を得るとのこと。首が痛いという人は、体ごと動かすのでもOKだそうです。

1個につき、15分程度で、例えば、両手を肩幅に開いて前に突き出し、両方の手はグーを作り親指を立たせます。そして、頭は動かさず、目だけで、左右の親指の爪を20回、追うだけです。こうした運動を24種類行うことで、バランス感覚を取り戻せるそうです。

横浜市立みなと赤十字病院の新井基洋医師が考案したという体操。NHKで紹介されたものとも似ていますね。24種類の体操については新井先生の著書の中でも詳しく取り上げられているそうなので、気になる方はぜひ手にとってみては??

簡単な運動で、めまいを楽にしましょう

紹介した体操は、どれも手間いらずで簡単にできるものばかりです。TVを見ながら、試してみるのもいいかもしれないですね。
ただし、症状が重い場合は早めに病院での診察も受けましょう。体操じたいも、お医者さんからの指導を受けておこなうのが一番です。皆さんのめまいが、少しでも早く楽になることを祈っています!

1