1. まとめトップ
  2. おもしろ

そっか…Twitter民による『実情がわかる呟き』が興味深い

様々な実情報告を通して知見が深まるツイートを紹介します。

更新日: 2018年03月13日

146 お気に入り 412989 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『老人が集う場所』 【2選】

「マックの女子高生って本当にいるのかな?」と思って久しぶりにマクドナルドに行ったら、近所の老人のたむろ場になっており、俺そんな経緯で少子高齢化を実感したくなかった。

@wak 今は“マックの女子高生”より“スタバの女子高生”のほうが現実的かもです。だからあのネタもアップデートしなきゃいけないかもですね。ちなみに私は池袋のコメダで女子高生が長居しているのをよく見ます。

@wak @kobiwa_net スタバのない地方にゆくと、ミスドなら女子高生はかろうじて存在する。

マックで女子賢者の本質トークを聞くのは無理だけど、病院の待合室に行くと負の感情が湧いてくるトークを限界老人たちから無限に聞くことが出来る

◆『小さなお店』が閉店する理由

これは取材でよく聞く話 家族経営の小さなお店がテレビで紹介 ↓ お客さんが急に増える ↓ これまで来ていた待つことに慣れた常連の足が遠のく ↓ 待つ事に慣れない客残る ↓ 新しい客は人を増やせとか要求 ↓ 従業員増やして対応 ↓… twitter.com/i/web/status/9…

従業員増やして対応

飽きた客来なくなる

常連も帰ってこない

借金残って閉店

@sencam FF外から失礼します 近くのラーメン屋がそれになりかけてます…

@sencam @tubosumire 個人経営のエステサロンも同じです。 神の手のような手技でボディのマッサージが評判のカリスマエステティシャンをTV局が取材・放送。直後予約が殺到、数ヶ月待ちに。毎日4人づつ施術した結果腱鞘炎になり、休業に追い込まれたそうです。

@sencam お邪魔します。仰る通り、小規模の立飲み屋さんなどどこの店も「テレビの客は精々一か月続けばいい方、その間に常連が他へ行ってしまう」と話していました。

@sencam FF外から失礼します。 うちの親も自営で、一度取材してもいいですかって来たみたいですが、戦カメさんが言われたようなことを親がいっていて、断ったそうです。 そのおかげか、今も実家は常連客多めで、それなりに繁盛して営業してます。 うちの親の判断はすごかったのかなぁ。

◆とある『弁護士』の話から

友人の弁護士にきいてみたら、ネット上での誹謗中傷に対する名誉毀損をやっつける訴訟がいまから弁護士業界で流行りになりそうで、加害者側がほぼ無防備だしコストが算定しやすい(書き込み者の特定にかかるコストが分ければ十分)し、ネットで悪口… twitter.com/i/web/status/9…

ネットで悪口言われたらスナック感覚で訴えてみて欲しいとの事でした

さらなる詳細が語られる。。

弁護士だってアレ商売ですから、世間の目が被害者寄りになってて勝率高い上に「訴訟相手の特定さえできれば確実に勝てる案件」なんかドル箱にしか見えないってなもんで、これからの弁護士業界でトレンドになるんじゃないかって事です。

若い弁護士が営業活動の一環でネット掲示板やSNSを見回り、有名人や企業人に対する誹謗中傷、一般人でもやりすぎた炎上騒ぎとか、その辺り探してるそうです。誹謗中傷、名誉棄損に足る文言であるか、前後の文脈はどうか、などを見て「これは訴え… twitter.com/i/web/status/9…

「これは訴えたら勝てる」と思ったらDMで営業かける事もあるとか…。

いち時期、消費者金融の「過払い請求」に関する訴訟が急増したことがありましたよね。 あれも弁護士が「絶対勝てて金を取りっぱぐれない」案件だから、弁護士がこぞって法令と判例勉強しまくって、広く周知もして、闇金とかが絶滅しかねないくらい徹底的に猟場にした結果です。

「分かりやすい悪役」「和解金で解決」「和解金の一部を依頼料に受け取る」こんな分かりやすい商売ありませんね。 訴訟の目的が懲役や謝罪では金になりにくいんですから。 皆さん気を付けましょう、ちゃんとした「批判」ならまだしも、よく知りもしないで放つ「中傷」はねらい目だそうですから。

弁護士の方々の名誉の為に書いときますが、これ別に弁護士が金の為だけにやってるって話じゃありませんからね。 「弁護士界隈がそう動くことで【これまで放置されてきた問題】に対してひとつの解決法を提示できる」っていう信念もあっての事です。

◆『就活』にまつわる実情 【3選】

就活生へ 「若いうちから責任ある仕事」→管理職が機能してない 「部署を跨いだ一体感」→業務分担、責任部署が不明確 「個性的な人々の中で刺激的」→イチャモン言う人が多い 「タフな人材を待ってる」→弱メンタルはいらん 毎週夕方のア… twitter.com/i/web/status/9…

「タフな人材を待ってる」→弱メンタルはいらん

毎週夕方のアニメを実況してる社会人フォロワは白職場なのでとっ捕まえろ!

@aoa30 「タフな人材を待っている」→心を折るようなパワハラ、サビ残が横行中

@aoa30 「若手社員が活躍中」は短期で社員が辞めて入れ替わるから中堅社員がいないブラックの可能性がありますね。(経験済み)

そういえば就活解禁なので先日話した事を掘り返すけど、以前に研修で「経営理念に書いてある事 = その会社が(やりたくても)出来てないこと」という話があり、要するに経営理念に「従業員を大事に」とか書いてたり経営理念が長い場合はその時点で地雷説なので参考にしていきましょう

1 2 3