1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ふととも写真展」に続き…池袋マルイ「百合展」中止へ

2018年3月12日(月)、3月17日から池袋マルイで開催が予定されていた「百合展2018」の中止が主催者より発表されました。池袋マルイでは今月9日から予定されていた「ふともも写真の世界展2018」が中止となっています。

更新日: 2018年03月13日

13 お気に入り 47675 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dat_naviさん

■開催5日前の中止発表

Village Vanguard Webbedが、3月17日から池袋マルイで予定していた「百合展2018」の開催を中止することを発表した。

「百合展2018」は、女性同士の友情や愛情をテーマに、多数の漫画家や写真家が参加し書籍やコラボグッズを販売するイベント。

会場では、写真やイラストといったジャンルや、商業作家、同人作家、出版社などの垣根を超えた作品の展示販売を実施する予定だった。

百合展中止とかなんでや…楽しみにしてたのに…

やっぱり百合展池袋マルイ中止になったのね…表現の自由とは……?

■中止理由は「作家全員での展示・物販が難しい」ため

中止の理由については「参加作家さま全員での展示および物販販売が難しいこととなり池袋マルイでの百合展開催を中止とする結論に至りました」と説明。

■2016年から開催

女性同士の友情や愛情を意味する「百合」をテーマとしたヴィレッジヴァンガード主催のフェア。

百合漫画家さん達の原稿などが展示されるほかイベント限定のグッズなどが発売される年に一回の大規模な百合イベント。

楽しみにしていた百合展が池袋マルイで出来なくなるのとても悲しい 去年も行った、楽しかった、、 はぁ、、百合だよ?何がいけないねん、、

状況が状況だからマルイでの開催はもう無理なのかな…。 百合展好きだったんだけども…残念。

■池袋マルイでは先日も「ふともも写真展」が中止に

池袋マルイでは、同時期に開催予定だった「ふともも写真の世界展2018 in 池袋」も諸事情を理由に中止。

「ふともも写真の世界展」は、女性の“ふともも”をテーマにフェティシズムを追求し、アートへと昇華する写真家・ゆりあによる作品展。

「フェティシズムアートのニューウェイヴ」と呼ばれ、女性客も多く訪れるという。

2015年7月の「曖昧☆ふともも写真館」を皮切りに、地方巡回展などを開催し、これまでに約3.5万人を動員してきた。

新作展示に加えて、ひとりきりでも楽しめる集中展示スペースなど、これまでの「ふととも写真展」をさらにパワーアップした展示内容で3月9日から開催される予定だった。

■中止理由は不明

池袋マルイは公式サイトで「お客さまにご迷惑をおかけしましたこと、深くおわび申し上げます」とコメントしている。

1 2