1. まとめトップ

海外旅行の女性≪持ち物チェックリスト≫

初めての海外旅行で不安!という方必見。持っていくと便利なモノや、あって助かったというグッズをご紹介。もちろん、欠かせない海外旅行アイテムもきちんとおさえておきましょう!女性が海外旅行に行く前のお役立ち準備リスト。

更新日: 2018年03月16日

4 お気に入り 24244 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

パスポート【必須】

空港に着いてから「パスポートが無い!」ということにならないよう気を付けましょう。また、パスポートを紛失してしまった場合用に、パスポートのコピーも取っておきましょう。

飛行機に乗るのにパスポート忘れるなんて、いやいやwって思ってたけど 見事に忘れてた(^O^) 良かった出る前に気づいて

あっぶね、パスポートのコピー忘れるところやった

航空券(eチケット)【必須】

チェックインカウンターでeチケットバウチャーを航空券に変えるのが主流です。現地からの出国時でもeチケットが必要な場合がありますので、プリントアウトした場合は、捨てずにもっておきましょう。

Eチケット Eチケットとは…電子航空券のことです。 Eチケットでは航空券の予約・発券情報は航空会社のコンピュータ上で管理されるため、紙の航空券は発行されません(チケットレス)。従って航空券の受け取りや管理の手間がかからず、紛失や盗難の心配もないのがEチケットのメリットです。

現金・クレジットカード【必須】

日本円の現金は最低でも日本国内の交通費文を用意しておきましょう。もちろん海外旅行先の現地通貨を両替したい場合は、その分の日本円も別途用意しましょう。もし現地での支払いをすべてクレジットカードで済ませる場合は、多額の現金を持ち歩く必要はありません。

[USBメモリー] パスポートのコピー、海外旅行保険証のコピーと連絡先、クレジットカード紛失時の連絡先、自分の写真、ネットバンクやWEBメールなどをスキャンして入れておきましょう。

携帯電話(国際ローミング)

旅行中は特に必要ないと思われがちですが、万が一トラブルに巻き込まれた時など、連絡ができるツールがあると安心です。また海外でもメールやGoogle MapなどのWeb閲覧ができるよう、ネット環境を整えておくのも良いでしょう。ただし、国際ローミングは料金が一般通話と比べると高いので、計画的に使用しましょう。

携帯電話だけではなく、充電器も忘れずに!
さらには海外旅行先でも充電対応できる変圧器も、しっかりと用意しておきましょう。

今後海外旅行行くことがあればローミングや現地SIMも考えたいね 今はSIMフリーな端末簡単に手に入るし

夏の海外旅行。ローミングのままで行くか、現地でスマホのSIM入れ替えるか、SIMフリーのルーター持って行くか、レンタルするか、相当迷ってる。現地SIM入れちゃうと、日本の携帯宛のSMSも受け取れなくなるよね。

筆記用具(ボールペンなど)

ボールペンは1本持っておくと便利です。海外ではサインが主流となっていますので、必ず用意しておきましょう。

海外旅行に持って行った方がいいものランキング第10位はボールペンだと思う 入国カードは機内で記入した方が良い ただでさえ混む入国審査が、飛行機降りてから記入スペースでゆっくり書いてると益々並ぶことになるから

ビザ(必要に応じて)

ノービザで海外旅行できる国であれば必要ありませんが、国によっては観光や短期滞在でもビザが必要な国がありますので、滞在先の大使館等のホームページを確認し、必要であれば事前に取得しておきましょう。

日本人は世界的に見てもビザ無しで入国できる国が多い。旅行会社勤務の時、韓国とか中国国籍のお客さんの旅行手配したことあるけど、日本人がビザ要らない国もビザ必要だったりした(逆もあるんやろうけど)。海外旅行しようぜ!

海外旅行保険(できれば加入しておきたい)

海外旅行中に事故や怪我などをしてしまった場合、海外旅行保険に加入しておけば、安心です。

海外旅行保険付帯のクレジットカードが便利 3)保障期間は最大90日 旅行に出てから90日間までしか保険は適用されません。長旅の方は注意が必要です。 特に長旅でなければ、特に気にする必要はないです。

宿泊先ホテルの予約証明書(バウチャー)

個人旅行などでホテルを予約した場合、ホテルの予約証明書(通商ホテルバウチャー)が予約会社からメールで送られてきますので、それをプリントアウトして持っていきましょう。持っていく必要が無いと言われても、一応念のために持っていくのが安心です。

人前でも平気で高価な端末出せるほど治安の安定している国ばかりじゃないので航空券、ホテルバウチャー、ホテル住所くらいは紙で持ってたほうがいいと思うよ。| 海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている10個の書類。 | lastday.jp/2012/11/13/off…

常用薬(医薬品やサプリメント)

そのほかにも胃腸薬や頭痛薬、風邪薬、消毒液、バンドエイドなど持っていくと安心です。現地でも購入できる場合もありますが、日本人の体に合わない可能性もありますので、できるだけ持参しましょう。

1 2