1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

Twitter上で見かけた色々な社会の実情が興味深いのでまとめました。

aisakukazさん

◆これからやで

尾崎豊「この支配からの...卒業...」 社会「いや、これからが本番やで」

◆愛とかにしときなさい

◆所詮は会社の犬

上坂すみれさんのお渡し会で 「何か就活のアドバイスください」 すみぺ「踏ん反り返って偉そうにしてるオッサンも、所詮は会社の犬です。肩の力抜いて頑張ってください。」 参考にします

◆個性とは

いいね数300以上で採用に進めるインフルエンサー採用をやってる会社、内定者が自分を語るリレーをやっているけれど個性が強いと書いてあるのに大学祭運営、アカペラサークル、アフリカ渡航など就活勝利法ベタベタのエピソードばかりで、個性とは… twitter.com/i/web/status/9…

個性とは枠を超えるのではなく決められた枠の選択なんだよなあと

◆化粧はマナーだと言われています

本当この通りで、お化粧もお洒落も高校生くらいまでは「ルール違反」と教えられて、真面目に育った子は大学や就活のときにはじめて「お化粧やお洒落をしないことはマナー違反」と突きつけられる。ルールを守ることを覚えさせたいなら、他の方法があ… twitter.com/i/web/status/9…

他の方法があると思うし、外見が大切って、酷だけど教えるべきよ

◆何故…

◆どっちも嘘つき

企業(ちょっとくらい、嘘ついてもバレんやろ…) 就活生(ちょっとくらい、嘘ついてもバレんやろ…) 企業「素晴らしい人材やんけ!」 就活生「素晴らしいホワイト企業やんけ!」 ~入社後 〜 企業「なんやこの無能!」 新入社員「なんやこのクソブラック!」

◆産休の実情

就活の時、産休育休取得率を気にしていたけれど、それより育休から復帰後の平均勤続年数の方がよっぽど大事だったなと今となっては思う。 弊社の産休育休取得率は100%、でも育休から復帰して2人に1人は1年以内に退職している。産休育休がとれても仕事が続けられないんじゃ意味ないよね。

@ele_no_1 学生の時は育休から復帰したら元どおり働けるだろうと軽く考えていました 仕事と育児の板挟みに苦しみ退職した先輩をたくさん見てきましたし、私も両立に苦しみ、逃げたい一心で2人目を妊娠…先の話ですが、復職が本当に怖いです

◆週休2日制の罠

就活生は『週休2日制』の5文字を見て何か思う時間があったら『年間休日数』を調べるべき。 大抵の企業は公開してる。 休日数110日程度だと週の休みが2日あるが祝日の休みなし 休日数125日程度だと週2日+祝日も休みで、年末年始お… twitter.com/i/web/status/9…

年末年始お盆は普通並み

休日数140日だとお盆もGWも長期に休める

◆個性の出し時

1 2 3