1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

第一印象に笑顔が必要なのは言うまでもありませんが、一番重要なのにおろそかにされがちなのは「歯」の存在。しかし第一印象は「歯」で決まるといっても過言ではありません。

senntnolceさん

第一印象は「歯」で決まる?!

一説には「第一印象は6秒で決まる」とも言われており、その短い時間で好感を持ってもらうためには、健康的で明るい笑顔が何より効果的です。

歯の白さと同様、歯並びもきれいな笑顔を作る上では重要なポイントになります。見た目のきれいさはもちろんですが、歯並びに自信がないと、「歯並びが悪いから口元を見せたくない」「他人の目が気になる」などの理由から、笑顔に自信が持てなくなってしまうことが多いからです。

歯並びが悪いと、唇や顔のバランスが崩れ歪んでいることも多く、引きつったような笑顔になってしまうことも多いですね。引きつった笑顔は笑っていないように受け取られることもあり、暗い人・怖い人という印象を与える可能性があります。

歯並びや歯が白くないと清潔感がない

女性が男性に求めるものは、なにより「清潔感」。なかでも最も多いのが「歯に清潔感のある男性が素敵」という意見であることをご存知でしょうか? 実は意外と見られている「歯」。けれど、ケアを怠って黄ばんでいたり、歯石が残っていたりする方も多いのではないでしょうか。

実は歯の白さは、第一印象を大きく左右するといわれているのです。「私は相手の歯の白さまで見ていない!」と思うかもしれません。でも、もし相手が思いっきり笑ったときに、相手の歯が黄色くくすんでいたら、「あれ…?」と思ってしまいませんか。

「口臭が臭そう」と思われる

口臭の原因も歯並び?
歯のすき間に溜まった食べカスや歯垢(プラーク)は口臭原因の1つにもなります。
むし歯リスクを抑えて、口臭予防の為にも歯並びの悪いところのケアは特に慎重に行いたいポイントです。

虫歯になりやすい
歯並びが悪いと虫歯になりやすいです。治療して虫歯を除去できても歯並びの悪い部分は細菌が残りやすいので再発する可能性が高く、ひどい場合は歯が折れてしまう事もあります。

歯周病が進行しやすい
30代になると歯周病になるリスクが高まると言われていますが、歯並びが悪い場合はさらに歯周病の進行速度も速いと言われています。ちなみに、歯周病は口臭の中で最も臭いが強いと言われています。

歯並びが悪いとだらしない印象を抱かれることも

歯並びがキレイだと、清潔感だけでなく育ちが良さそうな印象まで与えることができるので第一印象がよくなります。一方、歯並びが悪いとだらしない印象を与えてしまうことや、顔立ちまで悪く見えてしまうこともあるので、歯並びが乱れている場合は歯科医院での歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか?

欧米では、歯並びや噛み合わせの良さは自己管理能力の一つと考えられています。また歯並びが整っていないと、その家の教育レベルが低いというマイナスイメージで見られる傾向があり、歯並びのよさが教養の証しとされています。海外の人と接する機会が多くなった昨今、歯並びが悪いことによる人間関係の弊害も問われる時代になってきました。

歯並びは、見た目だけでなく、機能として生活の質を高めるうえで大切な要素です。自分は治療の必要があるのか、どこでどうやって治せばいいのか、自分のやっている癖は歯並びに影響するのかなど、わからないことがあれば歯医者さんに相談しましょう。

大人になっても歯並びは直せる?

歯並びが悪いことは、印象が下がるだけでなく、歯の健康面にも大きな影響を及ぼします。でも、歯列矯正というと、子供がするものだと思っていませんか?実はまだ大人でも間に合うんです。

矯正治療というと、若い人が受けるイメージがありますが、近年では、40代、50代から矯正治療を始めるという人も珍しくありません。

1