1. まとめトップ

[2018年版]自宅で使える炭酸泉装置を徹底比較!!

じわじわと人気が集まっている「炭酸泉」美容室やエステサロンでよく目にする「炭酸泉」ですが実は知らない人が多いかも…炭酸泉の魅力・ReVIERA³(リヴィエラキューブ)やしゅわ王・ラムネスパなど有名な家庭用炭酸泉装置を比較してみました!

更新日: 2018年05月07日

1 お気に入り 604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

炭酸泉とは、二酸化炭素が溶け込んだお湯のことです。

その中でも1000ppm以上の二酸化炭素が溶け込んだお湯を『高濃度炭酸泉』といい、健康・美容・医療で高い効果を出し、医療機関から美容サロンまで様々な分野で活躍しています。

有名人や美容アカウント、家族やペットにも大人気の炭酸泉♡

占いTVのピタットで熊田曜子さんが炭酸泉を紹介していました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡ まさか熊田曜子さんも使ってたなんて(´・ω・`) あれはREVIERA3 (リヴィエラキューブ)の炭酸シャワーです( ¨̮ ) pic.twitter.com/oBS17wymHH

2人は春を満喫! 桜の花びらを浮かべ高濃度炭酸泉サクラバージョン(うちのお風呂は炭酸泉装置完備!) 癒されましたぁ〜 #桜風呂 #桜入浴 #桜のはなびら #お風呂 #春を満喫 #癒し風呂instagram.com/p/BhBopW2D69L/

あぁぁぁ~気持ちいぃぃ⤴️ いい湯だなぁ マイクロ&炭酸泉 綺麗綺麗してもらいました pic.twitter.com/pCLs0HJKi2

炭酸泉は非常に肌のケアに有効です。 肌に住み着いた毒素を取り除き、肌のお掃除をしてくれます。 #炭酸泉 #肌 #ケア

炭酸泉の魅力的な効果♡

炭酸泉に含まれているたくさんの二酸化炭素の微粒子。
この微粒子が皮膚から血液内に取り込まれると血行促進に大きな効果が!

また、微粒子は普段は取り切れない毛穴の細かい汚れや目に見えない汚れを取り除き毛穴ケア・体臭ケアにも最適です。

血行促進・二酸化炭素の微粒子で「健康」「美容」にアプローチします。

美容

血行が改善され基礎体温が上がり、
代謝UPで痩せやすい身体に

肌の血管隅々まで血流が流れ
美肌に必要不可欠なターンオーバーの正常化

微粒子で毛穴汚れを取り除き、
毛穴の目立たないきめ細やかな赤ちゃん肌に!

アストリンゼント効果(収れん効果)により
乾燥しないうるうる肌へ

血色UP・古い角質を取り除き、
くすみのないぱっと明るい肌へ

シミ・シワの改善や予防にも

健康

血管が拡張されるため血流が増加し血圧が減少

保温力が高く、冷え性改善に最適

血流促進により筋肉痛や関節痛の痛み物質を減少緩和させる

血行障害の改善

毛細血管が拡張され固まった筋肉を軟らかくし
肩こり腰痛がやわらぐ

最近話題になりつつあるゴースト血管にも効果抜群!

TVや雑誌にも取り上げられている『ゴースト血管』
毛細血管に血行不良など、様々な要因で血液が巡らなくなり血管としての機能を失ってしまう症状です。

ガン等の重病を引き起こす要因、抜け毛・冷え症、女性でしたら肌荒れやシミ・シワの原因になったりと
『ゴースト血管』は怖い症状です。

炭酸泉はゴースト血管になってしまった毛細血管にも血液を巡らすことができ、毛細血管を復活させる効果があります!

タイプが2つある家庭用炭酸泉装置

家庭用炭酸泉装置には
「ワンパスタイプ」と「循環タイプ」
の2種類に分かれます。

特性を活かし、自分に合うタイプを探してみましょう!

給湯器、もしくはシャワーの水栓にホースなどを繋ぎ、装置にお湯を流して二酸化炭素を溶け込ませる仕組みになっています。
装置にもう1つシャワーホースを繋いで、シャワーから炭酸泉を出す物が主流で、家庭用炭酸泉装置では一番多いタイプです。

シャワーから出すことにより、フェイスケアやヘアケアを楽しむことができ、シャワーホースを浴槽内に入れることによって炭酸泉を溜めることもできます。

ですが一度お湯を溜めると循環タイプとは違い、炭酸濃度を上げることはできませんので
単身暮らしや二人暮らしの方に向いています。

浴槽に溜めたお湯を装置で循環させながら炭酸の濃度を上げていきます。
徐々に濃度が上がるため多少の時間がかかり、
一般的な浴槽だと約30分で高濃度炭酸泉を作れます。

炭酸泉を作ってから時間が空き、炭酸濃度が低くなってしまっても
循環式の場合は追い炊きのように濃度を上げることができます。

主に温泉施設など、常に濃度を調節しなければいけない場合は循環タイプがおすすめ。
家族が多く、入る時間もバラバラな場合は循環タイプを選びましょう!

家庭用炭酸泉装置を選ぶポイント!

たくさんある炭酸泉装置の中から、自分にぴったりの装置を選ぶのは難しいですよね。
ここだけは押さえておきたいポイントをお伝えします!

1 2