1. まとめトップ
  2. 雑学

ホーキング博士死去で思い出す、博士の名言・遺した言葉・みんなの思い出まとめ

天才学者スティーブン・ホーキング博士の名言を集めました。ご冥福をお祈り申し上げます。

更新日: 2018年03月14日

24 お気に入り 36124 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco-rollさん

ホーキング博士が亡くなり、名言や思い出を語るツイートが溢れた

「宇宙には高度な生命体はいますか?」

ホーキング博士と言えば、マスコミの「地球以外に高度な知的生命体はいると思いますか?」ってインタビューに対して「えっ? 地球にすらまだいないと思いますけど」っていう返しが最高に好こ

「タイムトラベルは可能ですか?」

ホーキング博士が行った「過去へのタイムトラベルは可能か?」の実証実験として「私ほどの著名な科学者、未来人は会いたがるに決まってる」とし、 タイムトラベラー歓迎パーティーを開いて誰も来なかったなら「過去へのタイムトラベルは未来永劫、… twitter.com/i/web/status/9…

博士の遺した言葉

ご冥福をお祈り申し上げます。博士が遺した言葉で一番好きなもの 人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、自分の置かれた状況のなかで、最善をつくすべきだ。 【車いすの天才科学者ホーキング博士死去76歳】

知識における最大の敵

ホーキング博士亡くなられたんですね。 「知識における最大の敵は無知ではなく、知っていると錯覚すること」という言葉をいつも心の片隅に置いてます。

最大の難問は?

亡くなったホーキング博士が「最も思考をめぐらせるのはどういう問題ですか?」という質問にたいして、『女性です。あれは完全なミステリーだ。』と答えたはなし、理系の極みって感じがして好き。理系を極めると、童貞も極まる。

新たな発見の鍵

また偉大な物理学者が亡くなってしまいましたね。 確かホーキング博士の言うことは必ずしも正しいことではないですが、その発言のおかげで新たな解決すべき問題が見つかる、新しい研究分野が見つかるんだったと思います。

人生とは

なんとホーキング博士が…。 「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。」というホーキング博士の言葉がずっと心に残ってます。

ホーキング博士が最後に残した言葉たち。 「死を恐れてはいないが、死に急いでもいない。やりたいことがまだたくさんあるからね」 「脳はコンピューターのようなもの。部品が壊れれば動作しなくなる。壊れたコンピューターには天国も来世… twitter.com/i/web/status/9…

死とは

ホーキング博士は「死は脳というコンピュータが機能を停止したに過ぎない。天国も死後の世界もない。それは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と死後の世界や霊魂を否定していたので冥福は祈らないよ。でもたくさんの面白い本を書いてくれてありがとう。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…

死後の世界を否定してるホーキング博士にご冥福をお祈りしちゃうのは無粋なので、ただただその功績を称えればいいと思う

博士の壮大な計画

ホーキング博士が亡くなったとの報道がありました。博士は、太陽系から一番近い恒星へ超小型宇宙船を飛ばそうという壮大な計画も立てていました。ご冥福をお祈りいたします。#ナショジオ #ホーキング博士 ow.ly/dn5P30iVWW9

お茶目な性格

ホーキング博士の「気に入らない人がいると追いかけて車いすで轢く」って趣味、とても良いと思った

1 2