1. まとめトップ

私の目、疲れてる?ブルーライトを侮ってはいけない理由

目が疲れる、しぱしぱする、、、この悩み解決出来たらいいですよね、、、

更新日: 2018年05月14日

4 お気に入り 158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IT企業に勤めていると何時間も何十時間もパソコンとにらめっこ。日常ではスマホで漫画とか読んでるから目を休憩させられてない、、、おかげで睡眠もとれない!そんな目薬も手放せない私が少しでもなんとかしたく情報整理のためにまとめました!笑

haruharu2929さん

パソコンの見すぎで目が限界。。

パソコンでの業務、増えてませんか?私はパソコンに触れていない時がないくらい本当にパソコン見てます。今後も目の健康を気遣っていくならブルーライトと上手く付き合っていかないとダメかも。

ブルーライトとは。。。

ブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。

パソコンだけじゃなく、本当にいろんなシーンでブルーライトを浴びているんです…!

ブルーライトが与える影響

夜間にブルーライトを浴びると、私たちの体が徐々に睡眠へと向かう過程を妨げる原因になってしまいます。

パソコンやスマホを夜中まで触っていると眠れなくなり、リラックスが出来なくなってしまいます。

目の疲れ、眼精疲労

ブルーライトは他の光よりもピントを合わせる力を使うため、疲れやすいと言われています。

網膜は過剰なブルーライトにさらされると、細胞内で酸化ストレスが生じ、ダメージを受けることが知られています。

青色を見るにあたって光を受け取るタンパク質が過剰に増えてしまって眼精疲労の原因に、、、

じゃあブルーライトにはどう対策すればいいの?

ブルーライト対策はたくさんあります!

ブルーライトカットを無料で実現!パソコンの設定を少し変えるだけ

ディスプレイの設定を少しだけ変えるだけ日々が楽に…!

ブルーライトをカットする眼鏡の着用

王道ですね!導入していない方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

抗酸化作用のあるサプリメントを摂取する

サプリメントを摂取することで長期的な対策になる場合もあるようです。

ブルーライト対策で役立つ成分

ルテイン

ブルーベリー

ブルーベリーに含まれる、アントシアニン色素ロドプシンを活性化させるため、眼精疲労や視力向上に役立つそうです。

オメガ3脂肪酸

1 2