1. まとめトップ

エヴァの次はキティ!何年たっても色あせない「500系新幹線」の魅力

2018年5月13日をもって運転終了となるJR西日本の500系「エヴァ新幹線」に代わり今夏より「ハローキティ新幹線」を運行します。

更新日: 2018年03月14日

0 お気に入り 4805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

500系新幹線の魅力についてまとめました。

syatohanさん

◎JR西日本、500系をおしゃれにかわいく「ハローキティ新幹線」今夏登場!!

JR西日本は14日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボした「ハローキティ新幹線」を2018年夏から運行すると発表。これに合わせて、外装デザインも公開した。

JR西日本がEVA新幹線に代わって今夏にハローキティのラッピングで登場するそうです。 pic.twitter.com/6omKhRXS1v

「ハローキティ新幹線」は、ハローキティのリボンが乗客と西日本の地域を「つないで、結ぶ」がコンセプト。

JR西日本が保有する500系新幹線の外装や車内をハローキティで装飾し、案内人のハローキティが西日本の魅力を発信する。新幹線の外装は、「つなぐ」「結ぶ」という思いが詰まったリボンをモチーフにしたデザインとなっている。

ハローキティ新幹線発表直後の俺「エヴァの次はキティかよ‥」 ハローキティ新幹線発表ビジュアル解禁後の俺「かっけーなおい」

@jrgamo いつかはやるんだろうな。と思ってたけど、ピンクのリボンですよ・・・もっとキャラクターをバーン!とラッピングすると思ってたので、ある意味では予想外でした(^^;) エヴァ幹、キティ幹、次こそはレールスターイコちゃん新幹線を(笑)

◎5月で終了する「エヴァンゲリオン」の500系も人気でした!

2015年11月、山陽新幹線全線開業40周年と「エヴァンゲリオン」TV放送開始20周年を記念してスタートしたコラボ「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」。

その中核をなす特別仕様の500系新幹線車両「500 TYPE EVA」は、好評につき期間を延長しながら続いてきましたが、ついに2018年5月13日をもって運転終了となります。

お さ れ に か わ い く エヴァ新幹線と入れ替わりなの?並んだところを見たい

エヴァ新幹線って1両丸々座席取っ払ったりしてるから、わざわざ通常仕様に戻すよりも次のコラボイベントに充てた方が話題作りにもなるし何かと都合が良いのかも

エヴァ新幹線に乗りたいと思ってた時期もあったけど、だんだん魔改造されてない普通の500系に乗りたくなってきた

さすがJR西日本、我々の想像をはるかに超えた新幹線作りやがった…… エヴァの次はハローキティか〜これまた盛り上がりそうな予感! …エヴァの編成をハローキティに変える説

エヴァ新幹線終わったら次がキティー新幹線かい!! ピンク系の500系は目立つ(笑)

1997(平成9)年にデビューし、新幹線で初めて300km/hでの営業運転を実現したJR西日本の500系新幹線。

◎近未来的なデザインで今もなお愛される500系

東京~博多間の所要時間が5時間以内に短縮され、近未来的なデザインで鉄道好きの心をわしづかみにした“500系”

デザインはドイツの世界的デザイナーで新幹線500系も手掛けたアレクサンダー・ノイマイスター氏!どや(`・ω´・)+

高速時のトンネル微気圧波問題のため、先頭車両は全長 (27m) の半分以上の15mにわたり断面を徐々に窄めており、尖ったジェット戦闘機のような外観である。

◎騒音減少のヒントになった“フクロウ”の知恵

1 2