1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

YOUTUBEにある任天堂さんの公式チャンネルだと、ゲームセンターDXだけをまとめてくれていないんです(T-T)ここでは、よゐこ濱口さんによるゲームセンターDX(GCDX)のみをまとめてみました!

「ゲームセンターDX」とは・・・
よゐこの濱口さん扮する濱口エグゼクティブディレクターが、任天堂の新作ゲームに挑戦するネット配信番組。
よゐこの相方、有野さんがレトロゲームに挑む「ゲームセンターCX」に対抗する形を取っています。

ここで紹介している動画はすべて、YOUTUBEの任天堂公式チャンネルのものです。

2015年7月7日公開。独特の操作感を持つアクションゲーム。記念すべき1作目。

☆見どころ☆
挑戦ソフトがアクション系であることに対し、「FPSとかすごい得意やからね」と息巻く濱口さん。果たしてゲームの実力やいかに!?
ゲームセンターCXの初代AD東島さんとの協力プレイも必見!

サポートスタッフ:東島チーフオブザーバー

2015年10月13日公開。アクション+謎解きが売りのゼルダシリーズに挑戦。

☆見どころ☆
「謎解きは得意ですね。パッと閃くんで」と毎回フラグを丁寧に立てる濱口さん。今回は全編3人での協力プレイ!見えない仲間とのもどかしい協力プレイに抱腹絶倒!
謎解きにボス戦に、すれ違うコミュニケーションの中でクリアすることはできるのか!?

サポートスタッフ:浦川シニアアドバイザー
         岐部さん
         中山さん(後のナカヤーマ博士)

☆見どころ☆
あまりスポーツに興味のない濱口さんは普段より弱めの意気込み。やはり序盤は難易度「つよい」のクッパに大苦戦してしまいます。
しかし真面目な濱口さんはその後・・・?
毎回恒例の協力プレイも面白い!

サポートスタッフ:東島チーフオブザーバー
         高橋コーチ

2016年4月20日公開。GCDX初のシューティングゲームに挑戦。

☆見どころ☆
ここまでの挑戦であまり良い活躍を見せられなかった濱口さんは、得意のシューティングで汚名返上を狙う!「早く終わったらヴィーナスフォートで遊んで帰ろう」などと自信満々で挑むも・・・。
今回の協力プレイは、1つの機体を操縦と射撃で分かれて操作することに!
さらに新感覚の監視カメラシューティングにも挑戦し、ボリューム満点!

サポートスタッフ:東島チーフオブザーバー

2016年10月23日公開。久々のアクションゲームに挑戦。

☆見どころ☆
ブレスオブザワイルドを日本で公にプレイするのは今回が初という状況に、ワクワクを抑えきれない濱口さん。
今回は協力プレイがない代わりに二人三脚で「一週間ハイラル生活」に挑戦。
戦闘だけではないゼルダの魅力に、濱口さんも夢中で挑んでいます!

サポートスタッフ:東島チーフオブザーバー

☆見どころ☆
「ポケモン緑」を半年かけてコンプリートした相方有野さんに対抗し、自分もポケモン図鑑を埋めてやると意気込む濱口さん。捕まえる楽しさやバトルの駆け引きの奥深さにすっかり虜になっていきます。
挙動不審のナカヤーマ博士との絶妙なやりとり&バトルにも注目!
シリーズ初の2部構成の前半です。

サポートスタッフ:ナカヤーマ博士

☆見どころ☆
前回終わらなかった挑戦を、宿題で進めてきた濱口さん。今回は捕まえきれなかった残りのタイプの捕獲を目指します。さらに、ナカヤーマ博士から挑戦ではなく試練が追加されることに。
相変わらず挙動不審のナカヤーマ博士との駆け引きは笑わずにはいられません!
最後にはナカヤーマ博士との決着も・・・。

サポートスタッフ:ナカヤーマ博士

2017年10月12日公開。王道アクションゲームに挑戦。

☆見どころ☆
「よゐくら」の収録もあってか、10ヶ月ぶりのGCDX。
リアルな描写になったマリオシリーズに大はしゃぎの濱口さん。果たして「アッチーニャ」を救うことは出来るのか!?
今回は濱口さんの一人旅。久々に戸惑いながらプレイする濱口さんが見られます。

サポートスタッフ:ナカヤーマ博士

1