1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

二年前は就活生でした。しんどかったなァ。

わふむらさん

今年も就活シーズン始まりましたね。私が実際に就活中あって良かった!と思うグッズをリストアップしてみました。就活中の方、就活準備中の方のお役に立てたら幸いです。

メイク編

普段グロスや口紅を使ってる方も多いと思いますが、就活ではなるべくゴテゴテしたメイクは控えたいものです。
また面接前などちょっとした合間に色落ちを直したくても、わざわざポーチから口紅を出すのは煩わしいですよね。
色つきリップならほんのり自然に色が付きますし、比較的安価でコンパクトなのでポケットに忍ばせておいてもいいと思います。
もともと赤リップが好きだった筆者は、「自然な赤色」&「潤い」で満点のニベアのリップを上着の胸ポケットに忍ばせていました。
くれぐれも会社の人の前で直さないように!

ちゃんとカバーしてきたはずなのにクマやニキビ跡が出ていたら恥ずかしいですよね。
そんなにまじまじと肌の具合を眺める人事の方はいないと思いますが、やはり第一印象が重要なので肌のマイナスポイントは隠しておきたいものです。
スティックコンシーラーならリキッドタイプと違って手を汚さずに済むので、お手洗いで鏡を見るついでにパパッと修正できます。
肌の色にあった一本を探してみてください。

緊張で脂が浮き出て顔テッカテカ…そうならないためにぜひフェイスパウダーを。
またさらさらの肌は顔を明るく見せます。
個人的なおすすめは雪肌精の粉雪パウダーですが、つけすぎると真っ白になってしまうので注意です!笑
また5、6月は汗ばむ気温になってくるので、ひんやりする成分の入ったものもおすすめです。

筆者の周りでも使ってる人が多かったこの「まとめ髪スティック」。
髪を結ぶとどうしても短い毛や浮いた毛があほ毛になって出てきちゃうんですよね。
ピンである程度止めたあとはこいつでちょいちょい押さえてやるといい具合に収まります。
出先にケープは持っていけないので、これがあるととっても便利です。
正直これが最も役に立ったアイテムかも…笑

移動編

大人の常識として絶対持っておきたい折り畳み傘。
お持ちの可愛い傘をそのまま使っても何ら問題はないと思います。
が!就活中におすすめしたいのがこのメンズ用の傘。
仮にOB訪問後の突然の雨のとき社員さんの前で出しても恥ずかしくないシンプルなものが多いです。
そして何よりも大きい!スーツや大事な書類が入ったバッグをしっかり守れます。
メンズ物に抵抗のない方はぜひ。

就活中はストッキングのみでパンプスを履くことになる上、沢山歩きます。
そうなるとどんなフローラルの香りのするキラ女でも少なからず足は蒸れて臭うはず…。
実際、当時参加したある説明会の最中、足が疲れたのか斜め前の女の子がこっそりパンプスを脱いでいたのですがめっちゃ臭ってました…。
その後も同じような場面に何度か遭遇したんですが、多分本人気づいてないんですよね。
人のふり見て…と思い、最初の一件の後すぐこの足用クリームを購入しました。
そもそも話の最中靴脱いじゃダメなんですが笑、
他にも飲み会等靴を脱ぐ場面に遭遇したとき堂々と過ごせる&人に迷惑かけないために使ってみるといいかも。

もちろん就活のためにわざわざ定期入れ買い換えろ!とは言いません。
ただファスナー付きの良いところは、「お金が入れられる」ところです。
就活中は交通費がかさんでチャージしてばかりです。
そのときいちいち鞄から財布を出すの面倒くさくないですか?
筆者は面倒くさがりなくせに金欠のため千円単位でチャージしていたのでこの手法をとっていました。
またここに隠し金として入れておくと、万が一の時に家に帰るぐらいのことはできて安心です。

自分の定期入れがこのタイプだったので、あくまで使い方の一例として参考になれば幸いです。

就活グッズいかがでしたか?何か一つでもお役に立てた情報があれば嬉しいです。
昔の記憶から引っ張り出してきたので数が少ないですが、また思い出し次第ご紹介したいと思います。
就活生のみなさん、大変だと思いますが応援しています!

1