1. まとめトップ

没後25年、もう一度会いたい!逸見政孝さん あの笑顔

80年代から90年代、日本には「逸見政孝さん」という国民的人気を誇った名司会者がいました。逸見さんが存命だったら、日本のメディアは変わっていたかもしれません。逸見さんを知らない世代が多くなる一方、今でも惜しむ声がネット上に溢れています。

更新日: 2018年03月16日

1 お気に入り 15454 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

逸見政孝さんとは

逸見 政孝 (いつみ まさたか、1945年2月16日 - 1993年12月25日) は、日本のフリーアナウンサー、タレント、俳優、司会者、ニュースキャスター。元フジテレビアナウンサー。大阪府大阪市阿倍野区出身。

出典:Wikipedia 逸見政孝より

1984年4月、『FNNニュースレポート6:00』のキャスターに抜擢される。そして同年10月に後番組としてスタートした『FNNスーパータイム』の初代メインキャスターも引き続き担当し、幸田シャーミンとのコンビで人気を博す。

また、1985年4月から開始した、『FNNスーパータイム』の前時間帯夕方5時から生放送の『夕やけニャンニャン』に設けられていた同番組の予告コーナーも担当し、放送曜日である月曜から金曜まで毎日に渡って出演。そのコーナーにおいて、片岡鶴太郎やとんねるずとの当意即妙なやりとりが視聴者の注目を集めるようになり、これが逸見の転機となった。

フリー転身後、『FNNスーパータイム』については、フジテレビと番組でキャスターとしてコンビを組んでいた安藤優子が強く希望したことから、1年間キャスターを続けた[10]。テレビでは『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』、『夜も一生けんめい。』、『たけし・逸見の平成教育委員会』など数多くの人気番組の司会を務め、「いっつみい」の愛称で、視聴者から高い好感度を得た。

逸見政孝さんは、人気絶頂の中、ガンで48歳の若さでこの世を去った。

逸見さんの死に、懇意にしていたビートたけしさんを始め、多くの芸能人が葬儀や番組中に号泣。
国民の間でも、他人の死でこんなに辛かったのは逸見さんが初めてだったという人も多かった。

このがんの告白には国民も大ショックを受けました。記者から生還してください!という励ましも飛びました。
毅然で冷静な逸見さんの精神力に驚かされます。また、誰もが逸見さんの病気の克服を願いました。

録画してたのでさっきまでゴチ見てたんだけど(21日のバイプレーヤーズもそうだけど)、大杉漣さんのを見るにつけ、逸見政孝さんの訃報の時に露木茂さんが言うてた言葉がまた改めて身に染みそして突き刺さる・・・。 pic.twitter.com/J0zLElaY9O

映像右の女性アナウンサーが号泣しています。逸見さんの死を報道する番組や追悼番組では、出演者が声を詰まらせてしまうことが多々ありました。逸見さんがいかに愛されていたかがうかがえます。

いい人ばかり先に死んじゃうんだ。俺がもっと悪いことを教えてあげればよかった。(逸見政孝の告別式で)

芸能人の訃報で久々に号泣してる。初めて激しく泣いたのは逸見政孝さん。

あとは動画巡りなどしていたらふと逸見政孝さんのことを思い出し追悼映像見て号泣してしまった…会見でのガンの告白には当時小学生ながらもショック受けたし亡くなったと聞いた時は泣いたなあ…

クリスマスが近づくと、逸見政孝さんのWikipediaみて号泣するよね

逸見さんは1993年のクリスマスに亡くなりました。

今日はクリスマス そして…往年の名アナウンサー 逸見政孝氏の命日です あれからもう23年…当時私は小学生でしたが、訃報を聞いて号泣したのを今でもはっきり覚えています 今の若い方 逸見さんのこと知ってますか?

ツイートしてて思ったけど、もう逸見さんをリアルタイムで知らない人も多いだろうなぁ… 今年の冬で亡くなってから24年経つわけで(ちなみに逸見さんが亡くなった日と武井咲が生まれた日が同じ)。つーか逸見さんは生きていたら72歳だから普通にバリバリで活躍してても何らおかしくないんだよな。

大杉漣さんショックが未だに抜け切れてなくて、食欲がない(´・ω・`)こんなに凹んだのは逸見さん以来だ……って母に言ったらよく覚えてないって返されたの、地味にショックでしたよ、ええ……逸見さんったら逸見政孝さんだよぉ!!コタツに潜って泣いた幼少の記憶が!!蘇ったの!!!

初めて人の死というものに触れた記憶は幼稚園の頃で、フリーアナウンサーだった逸見政孝さんの訃報がテレビで流れたとき。何だったか忘れてしまったけど好きな番組に出ていてとても身近に感じる人だったから、「もう見られない・いない」というのが衝撃だった。漣さんの訃報にあの頃の気持ちが蘇った。

芸能人が亡くなって泣いたのは逸見政孝さんと大杉漣さんだわ

ビートたけしさんと懇意にしていた関係か、大杉漣さんの急死で逸見さんを思い出した方も多いようです。

逸見さんが生きていたらTVは変わっていたかもしれない・・・。

逸見政孝さんが生きていたら、世間からテレビはつまらないという声はほとんど聞かないと思います #テレビ史の流れを変えてみる

今の時代、逸見さんレベルの司会者・レポーターいるだろうか? いないだろう、万一逸見さんが生きていたらこの不様なマスゴミ一喝しているだろう。 やってはいけない事をやった番組、自ら一喝終わらせたから #逸見政孝 #素敵にドキュメント ←終わらせた番組

逸見さんとBIG3の番組は本当に面白かった。 逸見さんが生きていたら・・・と何度思ったことか。 #金スマ

世紀のゴルフマッチ面白かった。タモリさん・たけしさん・さんまさんはもちろん面白いけど、逸見さんの司会も良かった。逸見さんが生きていたらなあ……。

今日は逸見政孝さんの誕生日か。 もしも、いま逸見さんがテレビ界にいたら、もっともっと面白い、元気あるテレビになってたんだろうな。 つくづく惜しい人を亡くしました。

バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、ザ・ビッグ・ボッパーの3人のロックンローラーが飛行機墜落事故で一度に亡くなった1959年2月3日を「音楽が死んだ日」と呼ばれたように、私の中では逸見政孝さんが亡くなった1993年12月25日を「(日本の)テレビが死んだ日」と呼んでいる。

今、あの頃の逸見さんのようなアナウンサーはいないよね……。逸見さんはニュースも読めたし、クイズも面白かったし、トークの聞き手も上手かった。予算がない中でも今逸見さんがいたらまた違っていたんだろうね。 #asapon #CBC1053

古いツイートもありますが、2018年現在でも逸見さんのことを気にかけている人が多い事がわかります。

いつまでも忘れられない逸見さんの笑顔

明るい笑顔や仕事に対するストイックな姿勢、温かな人柄が今でも愛されています。

逸見政孝さんの話がテレビで出てて… あの日、外資系エアラインのビジネスクラスのラウンジにお手伝いに行って、出会ったのは今でも覚えてる。 あなたみたいな人がこうやって笑顔で働いてくださるから、我々はこうやって楽しく出発できるんですよ お正月勤務に私にかけてくださった言葉です。

1 2