1. まとめトップ

埼玉で一人暮らし!住環境や不動産、生活情報まとめ!

これから埼玉で一人暮らし!そもそも特徴がないとか思ってるあなた!これを見て見直して住んでみて!

更新日: 2018年05月12日

5 お気に入り 967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

埼玉に住む!将来の住民候補のあなたに向けて情報発信をします♡

haruharu2929さん

埼玉ってどんなとこ?

2016年4月1日時点、埼玉県は「市」の数が国内1位の40ヶ所となっています。なお、市町村単位でみると埼玉には63の自治体があります。ちなみに2位は愛知県の38ヶ所、3位は千葉県の37ヶ所だとか。※今後、市町村合併などで順位が変動する可能性があります。c2016年4月1日時点、埼玉県は「市」の数が国内1位の40ヶ所となっています。なお、市町村単位でみると埼玉には63の自治体があります。ちなみに2位は愛知県の38ヶ所、3位は千葉県の37ヶ所だとか。※今後、市町村合併などで順位が変動する可能性があります。

そもそも埼玉県の良さというのは、埼玉県に限らず、東京や千葉をはじめとして、一都五県に行きやすいところも多分に含まれています。

埼玉で住みやすい街ランキング!

第1位:大宮
第2位:浦和
第3位:所沢
第4位:和光市
第5位:川越
第6位:南浦和
第7位:川口
第8位:ふじみ野
第9位:志木
第10位:武蔵浦和

さいたま市はもちろん人気だけど所沢や和光市、ちょっとリゾートなところも人気なのです!

さいたま市の特徴

さいたま市は、関東地方の中央部に位置し、政令指定都市で唯一内陸県に位置する。埼玉県内においては南部東寄りに位置するが、県内で用いられる地域区分では「中央地域」に区分されることが多い[注釈 1]。埼玉県庁・さいたま市役所の所在する浦和区は日本の首都である東京の都心部からは北に約20 kmの距離にあり、県庁所在都市としては東京に最も近い。

交通の便がいい!都心以外の選択肢としてさいたま市に住むのはありですね。

さいたま市大宮区
6.71万円
さいたま市桜区
5.49万円
さいたま市中央区
5.88万円
さいたま市浦和区
6.11万円
さいたま市南区
5.83万円

さいたま市の人気地域!大宮は鉄板ですね~その分家賃もちょっと高め。

大宮ってどうなの?

大宮は交通のアクセスがとても良い場所。大宮駅の周辺には結婚式場も多く、近いところだと駅から徒歩1分以内で行ける式場もあるほどです。

また、大宮駅は10本以上の路線が乗り入れする日本有数のターミナル駅であるため、東京からわずか20分で行くことが可能。東北や北陸などからのアクセスが良いのが魅力でしょう。

やっぱり便利!さすが人気地域の大宮です。

大宮の遊べるところ

まったり遊べるところをピックアップしています!

鉄道博物館は、埼玉新都市交通ニューシャトル「鉄道博物館」駅よりすぐのところにあります。鉄道に関するあらゆるものが展示されています。

雨など天候を気にせず遊べる室内のあそび場・キドキドでは、アスレチックのような空間にたくさんの遊具をそろえており、乳幼児から小学生までの子どもが楽しく遊べる環境になっています。

子供連れも◎

さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場
39年の実績を持つ、県内最大スケールの展示場。人気商業エリア「コクーンシティ」内にあり、家族そろって出かけるのにぴったりの好立地です。

一日動物村を開催していたり、トリックアートマットがあったりと無料で遊べるエリア。

川口市の特徴

埼玉県にある川口市は東京の都心の北側にあるため、東京へアクセスしやすいという特徴があります。

そのため、最近では、マンションの建設が進んでおり、東京近郊のベッドタウンとしてファミリー層に人気なのでしょう。

川口は意外にファミリー層に人気!これからくる地域ですね!

穴場な街!越谷市の特徴

越谷市は平均所得が埼玉県内でも高いエリアで、人口密度も高すぎず低すぎず適度なレベル。世帯人数も全国平均より多い傾向があるのでファミリー世帯が多いでしょう。自然災害のリスクも少ない地域なのでどの世代もとても住みやすい街だといえます。

意外にも人口密度が低く住みやすいらしい。実は穴場なエリア。

1 2 3