1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

auとハロプロがコラボ!新感覚「音のVR」体験にメンバー大興奮

2018年3月14日(水)、KDDIとKDDI総合研究所は「音のVR」を発表。「音のVR」とはグループで歌うメンバーの一人ひとりの声を聴くなど、聴き手が自由自在に洗濯できる技術。発表会には人気アイドルグループ「モーニング娘。'18」が登場。デモンストレーションを披露しました。

更新日: 2018年03月15日

8 お気に入り 11245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dat_naviさん

■「音のVR」とは?

KDDI総合研究所は14日、動画の中で歌うアイドルグループのメンバー一人一人の声を聴くなど、自由自在に集中して聴く部分を選択できる技術「音のVR」を発表した。

「音のVR」は360°仕様の映像と音響に対し、視聴者が観たい、聴いたい部分に自由自在にズームできる視聴技術。

視聴者は見たい・聞きたい部分をズームすることで、該当箇所の音と映像を楽しめる。

従来技術の課題だった、表示映像が変わっても再生される音場が変化しないという違和感を解消する。

5月以降、音のVRを体験できる専用アプリが米アップルの基本ソフト「iOS」向けに提供される。

音のVR?推しメンの声ズーム出来るの?その機能欲しすぎる

■発表会にはモーニング娘。'18が登場

発表会には音のVR対応動画の収録に参加したアイドルグループ「モーニング娘。’18」の13人が登場。

今回制作されたコンテンツでは、モーニング娘。’18の歌う「I WISH」で推しメンにズームできるというもの。

「モーニング娘。'18」が歌う「I WISH」にて、推しメンにズームして楽しむことができる。

映像をズームすることで、歌声もズームされ、推しメンバーのパフォーマンスをより堪能することが可能になる。

ライブ会場で音のVRを活用しながら、観客が推しメンの声を楽しんだり、遠隔地でリアルタイムに視聴したりと、「音と映像の新たな体験価値を提供する」(KDDI)としている。

■体験したメンバーは

飯窪春菜(23)は「ズームした人の歌声が聞こえるので、この技術を使うとみんながセンターになれる」と喜んでいた。

譜久村聖(21)は「ファンの皆さんと繋がる5G時代がとても楽しみです」と新たなる技術を通してファンとより近い存在になれることを期待した。

「ソロパートが一文字」だという生田衣梨奈は「全部私のソロパートのように聞けるので生田衣梨奈Withモーニング娘。みたいな感じで味わってもらえると思う」と得意げ。

佐藤優樹は「歌詞をよく間違っちゃうので、マネージャーさんに怒られそう。でもある意味、成長しそうだな」と期待。

野中美希も「モーニング娘。ってメンバーをライバル視するので、VRによって負けたくないと思って、パフォーマンスのレベルが成長できるのではないか」と同意した。

■「あの先輩」にVRでメッセージを送りたい

矢口真里が交際中の元モデルの会社員と今月中に結婚すると報じられたことについて、譜久村聖(21)は「私たちもさっき知ったんですよ。『音のVR』で幸福を体感したいです」とコメント。

生田は「私たちが『ハッピーサマーウェディング』を歌って、お祝いしたい。矢口さんには、私たちの映像を音のVRで楽しんでいただきたいです」と祝福した。

メンバーは「『音のVR』で撮ったお祝いメッセージを送りたい」と早速最新鋭の技術を使ったお祝いをしたいと語った。

■「音のVR」の体験会も予定

1 2