1. まとめトップ
  2. おもしろ

春は辛いかも。Twitter発!上京して初めて知った事とは?

東京での新生活の参考にしたい。上京して知った事や初体験とは?今年は、大雪や五輪の影響で初めて知った衝撃の事実も・・・。

更新日: 2018年03月15日

27 お気に入り 82660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ツイッター発!上京して初めて知った事とは?

■春は辛い!上京して花粉症になった

これは僕の体験なのですが、群馬県人は上京して1年目は花粉辛くないけど、2年目からつらくなります

東京来たら花粉症になるっての本当だったんだな… 上京してもう5年目だけど遂に花粉症になってしまったやっと彼の花粉症の辛さがわかったよ…

「山育ちは上京すると花粉症になる」と聞いて毎年びくびくしていますが、今年も平穏な春です

上京してもう8年だし今年あたりに蓄積したもん爆発して花粉症になりそう。怖い

■悔しい!初めて痴漢・盗撮などのに被害にあった

@tamako_han 京都市内の高校に電車通学していた同級生達も、上京してから初めて痴漢被害に合った、という人が多かったです

人生初痴漢は上京してからだなー。おさわりするもんだと思ってたけど股間擦り付けタイプで、んんー?って思ってたら周囲が私見てるのに気づいてイヤホン外したらハァハァ言ってて、誰も助けてくれないし、当時飲み屋で働いてたから「金払っても触れないのにふざけんな」精神で殴って警察に行った。

上京してきて、初めてラフォーレ行った日に、盗撮してる人を見つけた 私の前でお洋服見てたお姉さんのスカートの中とったり、店員の女の子の顔を動画で撮ってた。田舎者で痴漢すら無縁の人生だったから、怖くて一瞬固まって動けなくなった。その後捕まえたくて追ったけど見失った。本当に悔しかった。

可愛い女の子であることを放棄すべし。ワタシは19で上京して初めて痴漢というモノに遭ったが、「何触ってんだよーこのクソバカ野郎!」などとえばらき弁で怒鳴り付けた結果、被害に遭わなくなった。周りを激しく睨みつけるのも有効。母はいつも嘆… twitter.com/i/web/status/9…

■いつも使用してる言葉が方言と初めて知った

@yuki_re 上京して20年になるけど、「そだねー」が方言だということを初めて知った……

カーリング女子が話題になって、初めて知った衝撃。 「そだね~」は方言だったのか! 青森から上京して30年超。方言は知らず知らず消えていき自分はすっかり都会に毒されてしまったと思っていたわ。「そだね~」は普通に使ってた。誰も指摘しないから普通だと思ってたわ~ #そだね〜

@ssssayp やっぱり!笑 私も福島出身なんだ 上京した時「うるかす」って方言って初めて知ったwお茶碗うるかすも言う!

@shionyoshino 上京したての頃普通に使ってたある言葉を友達に「その言葉の意味は?」と聞かれた時初めて方言だったのねと思った事が!(^^)

■上京後、東京が雪に弱い事を知った

東京また雪…!宮城から上京してきた者としては前回の降雪で大騒ぎになった東京に「こ、これぽっちの雪で???」だったけど、2度目となると大変さが理解できる様になってきた…!寒さに強いコハは相変わらず寒さ知らずw pic.twitter.com/nNIlEfQlOb

東京の駅ヤバいな。 群馬県の北の方の田舎はこんな雪じゃ止まらない。 何故か、大雨に弱い。

東京の電車は雪と風に弱いなぁ。 風に対して最弱は京葉線なイメージ(•ө•)

東京は雪に弱いな〜笑、ってやつ、北国は東京にどれだけ人が溢れてて危ないか知らない、って上京してから気付いた

・雪の本当の怖さを知らない都民も怖い

上京したての頃は一応雪国出身だし東京の雪なんてへーきへーきとか思ってたけど ノーマルタイヤでキュルキュル滑りながら走る車を見て都会の雪の本当の怖さを知った…

東北の田舎で毎日車運転してて、上京して運転しなくなって長いけど 関東の人の車の雪対策が無知過ぎて大丈夫かと思う。

上京後初めて東京の大雪に遭遇した仕事先の青年も、雪国目線で 「滅多にないことだし役所が除雪車を持ってないのは仕方ないとして、自宅の前の道すら雪かきしない家庭があることが衝撃。車も夏タイヤで走るのは論外として屋根に雪を乗せたまま運転してるのが多いのが恐ろしい」 と語ってくれました。

1 2