1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼ビートたけしが所属事務所の「オフィス北野」から3月末をもって退社し、独立することが報じられる

お笑い芸人で映画監督としても活躍するビートたけしが所属事務所の「オフィス北野」から3月末をもって退社し、独立することが14日、分かった。

“愛人”とも伝えられるビジネスパートナーの女性と新会社を設立しており、来月の新年度から拠点にする。

▼ビートたけしは太田プロから独立しオフィス北野を設立したはずだが・・・・

たけしは太田プロから独立し、88年に森昌行氏らとオフィス北野を設立。森氏が92年に社長に就任している。

だが社名の「北野」は文字通り、たけしの本名から取ったものであることから、ネットでは混乱の声が相次いだ。

▼ビートたけしはなぜ太田プロから独立してオフィス北野を立ち上げたのか?

独立に至った経緯としては、フライデー襲撃事件から復帰後、行く先々で右翼団体に復帰が時期尚早であると街宣を掛けられたことに太田プロダクションには全く対処してもらえず、街宣を指示していた暴力団幹部らの元に自ら出向き事態を収束させたが、その際に太田プロダクションの退社を条件として提示されたという。

この経緯からオフィス北野と太田プロダクションとの関係は良好であり、設立当初から太田プロダクション所属のタレントとの共演が多くある。

▼まったくの想定外の事態であることにネット上では戸惑いが見られた

ツイッターでは「オフィス北野から北野さんが退社しても、オフィス北野は残るの?」「オフィス北野がビートたけしの個人事務所だとずっと思ってた」といった声が続々。

そんなたけしが、「オフィス北野」を離れることから、「オフィス北野からビートたけしが独立って、ボン・ジョビからボン・ジョビが脱退するようなもんか?」「これ、マリリン・マンソンからマリリン・マンソンが脱退したみたいなもん?」「白ひげのいない白ひげ海賊団」など、事務所名がどうなってしまうのかを心配する声と、混乱の声が上がっていた。

▼たけし軍団はどうなる!?  ガダルカナル・タカはたけし軍団について「我々は残ります」と明言

タレントのガダルカナル・タカ(61)が14日放送の静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」(月?金曜後4・45)に生出演。

ビートたけし(71)の退社、独立報道に言及し、たけし軍団について「我々は残ります」と明言した。

▼そもそもたけし軍団は既に解散している!?

2000年代以降はたけしが、教養番組など、堅めの番組を多く持つようになり、たけし軍団のメンバーの方向性もバラバラとなって軍団として集まって出演する機会が年毎に減っていった。

そんな中、たけしが軍団という呼び方もやめて、たけし軍団も卒業にしようと言い出し、2004年10月に『朝までたけし軍団』の番組中でたけし軍団の解散が発表された。

2007年の政界転身時にたけし軍団から脱退してそのまんま東の芸名を返上し、タレント活動再開後もオフィス北野に復帰しなかった元メンバーの東国原英夫は2016年12月23日にバラエティ番組『バイキング』で、たけし軍団は既に解散したと主張している。

その際、軍団としての仕事の減少による自然解散という前述の理由が説明された。

▼3年ほど前に18歳年下のビジネスパートナーの女性と「T.Nゴン」という新会社を設立 こちらを活動拠点とするのか?

電撃的な独立劇ではあるが、たけし自身は数年前から水面下で動いていた。

オフィス北野のほかに自らの会社をいくつか持っており、幹子夫人との「北野企画」もその一つ。

しかし、3年ほど前に18歳年下のビジネスパートナーの女性と「T.Nゴン」という新会社を設立した。

昨年3月には代表取締役に就任し、着々と独立に向けた準備を進めていた。社名の「T.N」の意味は不明だが「ゴン」はたけしの愛犬の名前という。

▼ビートたけしは独立しても弟子であるたけし軍団のメンバーは誰も付いていかない  これは何を意味するのか?

独立の本当の狙いは奥さんに流れてたお金を愛人に流すということなのか?

ざっくり言うとそれだね
生前贈与も含めた税金対策でしかない
だから軍団がついていかないのは当然

このまま死んだら財産の殆どは嫁に行くんだろ?
会社起こして権利なりを愛人に残せば自分が死んだ後も生活を守ってやれるからなぁ

妻子には生前贈与してるらしい。億単位だろw

軍団もココまで面倒見てやって、たけしの事だから手切れ金もあげてるだろう

まだ望むのは強欲というものw

1 2