1. まとめトップ

たまたまのレヴェルじゃない!デーモン閣下が肖像の無断使用に激怒

ミュージシャンのデーモン閣下ことデーモン小暮がNHK教育テレビの「ねこねこ日本史」に出て来る「デーモン風高杉」に激怒した。

更新日: 2018年03月17日

2 お気に入り 1984 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

悪魔が激おこ…

nyokikeさん

▼怒れる悪魔…デーモン小暮閣下がEテレアニメにクレームをつけた

ミュージシャンのデーモン閣下が15日、ブログを更新し、NHKEテレ「ねこねこ日本史」(毎週水曜午後6時45分~)で、自身の肖像が「吾輩に何の断りもなく使用されているようだ」と怒りをにじませた。

デーモンは同番組の「第64話 破天荒シンガー高杉晋作!~破天荒MAX編~」に、「デーモン風高杉」が出て来ると説明。

「吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ。『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵も感じられない。デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまった」ではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である」

同キャラクターの画像は番組公式サイトでも公開されており、デーモン閣下は「言い逃れ不可能! 悪意は無いのかも知れないが、無断で使用された事実にかわりはない。不快である。心身の損害を被っている」

番組側へ「君たちは天下の公共放送のスタッフだぞ。何で当たり前の『許諾確認の段取り』が踏めなかったのかね?」と苦言。

▼「ねこねこ日本史」とは?

登場人物は基本的に猫をメインとしているが、実際は猫以外の動物もよく登場し、例えば豊臣家が猿だったり、井伊直虎が名前からトラになってたりと他の種類がよく混ざっている。

また、猫だけであって、カリカリをめぐって大騒動を起こしたり、水が苦手で船に乗れないような現実的な猫の習性も入れている。(アニメではこの際にナレーションは「猫だから仕方ない」「猫だからね」と呆れるような代詞を言う。)

・楽しく日本史を学べる「ねこねこ日本史」、タイトルから結構攻めています

うっかり見逃した人に「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」の配信お知らせにゃ!まず本日2/28(水)22時からビデオマーケット様で配信しますにゃ! videomarket.jp/title/041591 きょうの晋作の話は有料… twitter.com/i/web/status/9…

うっかり見逃した人向けに「幕末のゴッド姉ちゃん、篤姫!」の配信お知らせにゃ! 現在ビデオマーケット様 videomarket.jp/title/041591 などなどで配信してますにゃ! 篤姫の話は有料にゃんだけど、卑弥呼と弥生人のお話… twitter.com/i/web/status/9…

▼著名人の似顔絵は肖像権侵害になる?

自分のウエブサイトに、自分で画いた著名人の似顔絵を掲載しようと思っています。
営利目的ではなく、その方のいいところを似顔絵の横に文字で記載いたします。
この場合、著作権、肖像権は大丈夫でしょうか。

有名人の似顔絵ということで、誰が見てもわかるような形になるでしょうから、理論的には肖像権侵害が問題となります。法的には逐一許可を取った方が無難であるといえます。

小川 和聖 弁護士の解答

▼デーモン閣下が激怒した「デーモン風高杉」に様々な声があがった

悪魔を怒らせるとか、これはとんでもない挑発行為やで…。 とうかデーモン風高杉、高杉晋作の要素が全くねえな。 デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-…

アーネスト・サトウが高杉晋作を魔王と評したから、デーモン閣下のイメージになったのね

デーモン風高杉ってどんなのかと思ったら、どちらかと言えば閣下をアニマル化したようなので高杉要素など0じゃないか。

デーモン風高杉ってどんなんだ?って検索したらほんまにこれあかんやつやん

デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… @YahooNewsTopics まぁ確かにどう見ても閣下ではあるが…w 顔の模様は赤い… twitter.com/i/web/status/9…

1 2