1. まとめトップ

【ポケモンGO】レイド対策 ~ルギア編~

ポケモンGOのレイド対策をまとめました。今回はルギア編です。※今年から色違いも実装され、さらなる盛り上がりをみせております。

更新日: 2018年10月01日

0 お気に入り 22150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

as828さん

ルギア再度爆誕

シカゴで開催される「Pokémon GO Fest 2018」を記念して、日本時間7月14日(土)早朝から7月15日(日)まで、世界中で伝説のポケモン「ルギア」が再登場します!なお、この期間は伝説レイドバトルがレジアイスからルギアに変わります。 pic.twitter.com/myLe4hpL33

色違いの捕獲率は今のところ捕獲率100%

ルギア10戦目にて遂に色違いキター‼️でも個体値はダメダメでした。捕獲率100%の検証するため、パイル•ストレートでお腹に当てましたが噂通り一発捕獲となりました。 pic.twitter.com/QBQix8EbXh

検証!!! ルギア色違い パイル、ストレート、ナイス(適当に投げたらナイスなってしまった) 一球で捕獲!! やっぱり色違いルギアの捕獲率100%かも!!^^ pic.twitter.com/psucB0jKwN

速報!!ルギアにも色違いが実装

ルギアが再登場

3月17日(土)から4月2日(月)まで、伝説のポケモン「ルギア」がレイドバトルに帰って来ます! 今回登場するルギアは、強化された「ゴッドバード」を覚えているようです。 #BeLegendarytwitter.com/i/web/status/9…

ルギアとは

ホウオウと対になるポケモン。
創作した人間の言い伝えで海の神と言われる。設定の元は近い能力のスサノオとアマテラスの引きこもりの逸話を合わせてとったものだと考えられる。

嵐の夜、姿を見たという話もあるが、ゲームにおいて姿を見た人は「あれはいったいなんだったのだろう」などと曖昧に話している。
荒れ狂う海を鎮めたり、羽ばたくと40日嵐が続くとも云われていたり、
翼を軽く羽ばたいただけで民家を吹っ飛ばすとあるが、信憑性のない図鑑的に定かではない。
その強すぎる力ゆえ、海底の奥深くでひっそりと暮らしていると伝えられている。

……にも関わらずみずタイプではなくエスパー・ひこうタイプだったのはポケモン世界の謎の一つである。
一応、「当時の強いタイプがエスパーだったからみずではなくエスパーにした」「ホウオウがほのおタイプなのでルギアがみずタイプではバランスが取れない」などの発言が過去に公式からなされている(「知能が高くテレパシーもできる」という映画の設定がある為、エスパーでも違和感があまりないのは事実ではあるが)。

ドラゴンタイプでないのも、『ルビー・サファイア』までドラゴンタイプがまるで制約されていたとも思えるほどに少なかったことに起因すると思われる。第2世代までのポケモンにはルギア以外にも今だったら絶対にドラゴンタイプになっているようなポケモン達が少なからずいる(実際『HGSS』で追加された技に「ドラゴンダイブ」があったりする)。

ホウオウとは『太陽⇔月』『昼⇔夜』『陽⇔陰』『天空⇔海底』『上⇔下』の関係とされる。出現場所もホウオウが上に進む場所なのに対しルギアは下に潜っていく。
更に公式イラストのポーズも金銀時代はホウオウが翼を上に振り上げているのに対し、ルギアは翼を下に振り下げている。また、HGSSでは左右逆を向いたポーズになっている(これはRS以降のパッケージを飾ったポケモン共通の仕様でこの2体に限った話ではないが)。
奇遇にもどちらにも「生命」に関わる設定(こちらは誕生・母性)がある。

ポケモンGOに登場

2017年7月23日に、フリーザーと共に解禁。同年9月1日まで期間限定でレイドボスとして不定期でジムに襲来した。
その後2018年3月17日から4月2日まで再び飛来することになった。
手持ちに加えるには、レイドバトルで勝利した後のゲットチャンスでゲットする事でのみ可能。

CP値はこれまで最高とされていたバンギラスを遥かに上回る42000台とトチ狂ったことになっており、当然ながらソロでの攻略など到底不可能。バンギラスなら5~6人いればまだどうにかなったが、ルギアの場合その程度の人数では体力を削り切る前に制限時間が来てしまう……というか、最大参加人数の20人ですら、体力を0にするにはかなりの時間を要する。

耐久力だけでなく攻撃力も正に「命を懸けてかかってこい」と言わんばかりの超火力。
効果をいまひとつにできるあくタイプやはがねタイプであっても、ゲージ技など食らえばひとたまりもなくライフを消し飛ばされてしまう。

対策筆頭はタイプ相性の関係でバンギラスだが、「ハイドロポンプ」を覚えていることがあるせいでこの場合別のポケモンに差し替えないと弱点を突かれて倒されてしまう。
「ハイドロポンプ」持ちの場合はラプラス・トドゼルガ・パルシェン・ギャラドスなどが筆頭候補だろうか。

ルギアと言えば思い出すのはハイドロポンプだよな… めっちゃ強い。バンギ使えない。 人数いないとあっという間に全滅だよ #ポケモンGO

レイドバトルが普及しトレーナーの戦力が大幅に拡大した現在であっても数少ない高耐久レイドボスであることに変わりはなく、CPが多少低いからと言ってなめてかかると制限時間の壁に阻まれること間違いなし。

1 2