1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これは役立つ!Twitter民からの「新生活を始める人へのアドバイス」

もうすぐ新生活の季節!新社会人や新入学生の方に向けて、役立つツイートをまとめてみました!

更新日: 2018年03月23日

269 お気に入り 219883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

人間関係から住まいの選び方、便利なアイテムまで、新生活に役立つ内容をあつめてみました。

potekoroさん

【まずは新社会人になる人へのアドバイス】

■文句が多い先輩には要注意!

社内でもいるよね、批判ばかりして自分の意見を持たないやつ。俺にそんな権限はないからって、愚痴しか言わないやつ。でも、若い奴ってそんな奴をカッコ良く思ってしまうので、4月から新社会人になる諸君、自分の意見を持たずに文句しか言わない先輩についていってはいけないぞ。それは社内評論家だ。

■非効率な作業をしてる人がいたら教えてあげよう!

新社会人になる皆さん。相手が上だろうと下だろうと非効率な作業をしているのを見たら、教えてあげてください。言葉遣いや態度に誤りが無ければ殆どの人はありがとうと言います。それでも不機嫌な態度とる相手だったらバカを雇う会社なので時期が来たら転職した方がいいです。

【新婚生活を始める人へのアドバイス】

■もし、結婚して姓が変わるのであれば…

【これから入籍する方へ】 入籍の際、あなたが姓を変える立場なら、最初の免許更新の時に旧姓が記載されている運転免許証を返却して貰うことを強くお勧めします。穴が開いて返ってきますが、「私は、旧姓●●XXさんであることを示す書類」としては充分に使えます。

穴があいていても旧姓の運手免許証があれば、新姓の運転免許証と合わせて各種手続きに使えます。これがなければ、いちいち「戸籍謄本取ってきてクダサイ」になりそうな案件は、世の中に山積みです。 大切なことなので、もう一度書きます。旧姓の免許証は必ず確保しておくのです。

この「旧姓で発行された運転免許証」以外に、写真+住所+旧姓が記載されていて「私は旧姓●●XXと同一人物です」と示すことができる証明書って、なかなか無いんです。パスポートは住所書いてないし、健康保険証は写真入ってないし。

【住居にまつわるアドバイス】

■ストレスのない部屋に住みたいなら

他人の生活音から受けるストレスに比べれば数千円は安いぞ!

転勤族だった両親は私が一人暮らしを始める時に「その街の夜を見ろ。物件はRC造か鉄骨に絞れ。他住人との隣接は最小限に留めろ。数千円高くても上階角部屋を狙え。休むべき家で他住人の生活音が聞こえるストレスに比べれば数千円は安い」という教えを説いてくれた。経文に書いて後世に語り継ぎたい。

@teruru こんにちは。うちも10回くらい引っ越ししてますが、ほんまにその通り!昔、お風呂に入ると廊下の足音や隣の部屋の会話が聞こえてくるのがつらかったの思い出した。ご両親が本出さはったら買います✨

@teruru @sparklecomet うちも転勤族でした。夜を見ろ、すごくよくわかります!あといくらオシャレでも水際と低い土地には近づくなと言われました。

わしの失敗談を基に新生活をする人にアドバイスをするんだがアパートとか木造建築に引っ越し予定の人はマジで最上階に住んだ方がいい 多少高いけど騒音って何かとストレスなので

■いい物件の選び方

物件探しは譲れない条件を3つまでに絞って、1つまでなら妥協してもいい。自分もなかなか見つからなかったし、不動産屋によっては向こうが契約したいだけの変な物件つかまされる。凹んでも最後まであきらめるな。 #一人暮らしにアドバイス

■ドアの前まで鍵を出さないで!

一人暮らしでも「ただいま〜」って言って部屋に入るのは防犯になるよ!

家のすこし前から鍵をだしたりしてると、どのあたりに住んでるかわかっちゃうから気をつてね。鍵をだすのはドアの前で十分。あとマンションの廊下の柱の陰とかも気を付けてね。誰もいなくても「ただいま」って言うのは予防になるよ。 #一人暮らしにアドバイス #防犯

■カーテンは外から室内の様子が分からないものを選ぼう

#一人暮らしにアドバイス #引っ越し カーテンは、外から見て、住人の性別と、在・不在がわかりにくいものにする。レースの方は花柄などでは無い、シンプルなミラーカーテンがおすすめ。レースカーテンで中が透けなければ、厚めのカーテンの色柄はある程度遊べるし。

1 2