1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「浅見光彦シリーズ」内田康夫さん死去‥突然の訃報に悲しみの声が広がっている

「浅見光彦シリーズ」で知られる作家の内田康夫さんが13日に亡くなった。83歳だった。内田さん1980年に「死者の木霊」で作家としてデビュー、フリーのルポライター「浅見光彦」が事件の謎を解くミステリーシリーズがベストセラーとなり、シリーズはこれまでに100作を超えている。

更新日: 2018年03月18日

5 お気に入り 22158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

内田康夫さんの訃報に悲しみの声が広がっています

karumaru0505さん

●作家の内田康夫さん死去

テレビドラマ化もされた浅見光彦シリーズで知られる作家の内田康夫(うちだ・やすお)さん

●内田康夫さんとは?

【訃報】作家の内田康夫さんが死去 83歳 news.livedoor.com/topics/detail/… 1980年に作家としてデビュー。ベストセラーとなった「浅見光彦シリーズ」はこれまでに100作を超えている。NHKニュースが報じた。 pic.twitter.com/3PhHQa5peZ

コピーライターやCM制作会社の経営を経て、1980年に長編「死者の木霊」を自費出版。

●「浅見光彦シリーズ」などで人気を博しました

82年の3作目「後鳥羽伝説殺人事件」で初登場した浅見光彦は、警察庁刑事局長を兄に持つ33歳のルポライターというキャラクターが広く愛され、全国各地を舞台にシリーズ化。

●数々の作品が映像化されています

作品は相次いでドラマ化され、2008年には日本ミステリー文学大賞を受賞。

平成8年には長者番付の作家部門で、13年連続でトップだった赤川次郎氏を抜いて推定年収3億円で1位になった。

●突然の訃報に驚きと悲しみの声が広がっています

内田康夫さんが亡くなったのはショックだ…昔から好きな小説家の1人だったし…

内田康夫さん...浅見光彦シリーズ小説もドラマも大好きなのでショック...。

小説家の内田康夫さんが亡くなられた… ショック過ぎて何も言えない

ショック過ぎる・・ 倒れてから、順調に回復されてるとばかり思ってました どうか安らかに・・ 作家の内田康夫さん死去 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

内田康夫さん亡くなったのショックすぎて朝の提供中パートさんとしばらく固まった・・。

ショックが強すぎ 内田康夫 先生(軽井沢のセンセ)が お亡くなりになってしまった この報道が まさかの自誕日とは ドラマ 浅見光彦シリーズが新キャストで復活したので… 楽しみがふえた。と、思った矢先に

1 2 3