1. まとめトップ

漫画家の田中圭一氏のデマツイート「民主党政権のころ...」が大拡散中の件

田中圭一氏のことは全然知らないですが「著名人」らしいし大学の先生もしてるようなのでデマ炎上の件を簡単記録。

更新日: 2019年05月27日

9 お気に入り 41002 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

こちら

民主党政権のころだったと思うけど、尖閣諸島に近づいた中国の漁船と海保の船が接触した一件を「コツンと当たっただけ」と言い、福島原発のメルトダウンを長期間国民に隠していたけど、マスコミは「総理は辞職すべき」って言わなかった。つまり、あれらって森友問題より些細なことだったのか・・・

反応

こういう「著名人によるデマ」が広まるんだよね・・・。 ホントこいつらいい加減にしてほしい。 ( ˘ω˘ ) https://t.co/lwJn20niao

ネトウヨ漫画家が政権擁護のためにデマ流しはじめたよ。 いくら現政権が好きでも、民主主義/法治主義を危うくする目の前の不正を全くスルーして気に入らない相手を執拗に叩くのって、不健全で卑怯 https://t.co/ns6fA607Z1

菅直人はマスコミから叩かれて辞職したじゃん。「コツンと当たっただけ」を知らなかったのでググったら、ヤフー知恵袋の質問と、ネトウヨのへんなサイトばかりヒットした。しかも福島瑞穂の発言とされていた。2ちゃんまとめサイトばっか見てんのかな、この人。 twitter.com/keiichisennsei…

デマ①:「コツンと当たった」は衝突ビデオをみた社民党の福島瑞穂氏の発言。衝突事件発生(2011年9月)の時点で社民党は連立を解消しており民主党政権とは無関係。 twitter.com/keiichisennsei…

デマ②:震災翌日の時点で炉心融解の可能性は政府から発表されている。マニュアルに沿った定義上"メルトダウン”という用語を使用しなかった点についての批判は妥当であるが"メルトダウンを長期間国民に隠していた”という事実はない。 https://t.co/kvqFhvnvQZ

デマ③:先に触れたいずれの事態に関しても、当時の政権はマスコミから厳しい批判を受け大きな政治的ダメージを受けている。衝突事件に際しては仙谷官房長官および馬渕国交大臣への問責決議に発展し両者とも事実上更迭されている。 https://t.co/kvqFhvnvQZ

先に指摘した3点のデマがこのtweetには含まれています。もし田中圭一氏が下記tweetを訂正ないし撤回しない場合、以降氏はデマ屋(少なくとも政治方面の話題については)であるものとして言動に注意をするべき対象として見るんが妥当ではないかと思います。 https://t.co/kvqFhvnvQZ

田中圭一センセって以前かアベノミクス礼賛したり政権批判派を揶揄するようなtweetしてたけど、安倍政権が窮地に追い込まれたこともあってついにデマまで流しはじめちゃいました。

私が見る限り、現在の田中圭一氏は"はぁとふる売国奴”ではなく”しぇいむれす安倍信者”と名乗るのが妥当なのではないか。

「マスコミは民主党政権に甘かった」って妄想&デマでしょ。報道の自由を重視って点では、民主党政権と安倍政権じゃ雲泥の差だから、報道の自由を大切にする民主党政権時の方がマスコミは気軽に安心して政権批判しまくってたでしょ。matome.naver.jp/odai/215215131…

国境なき記者団「報道の自由度ランキング2016」で日本72位、2010年の11位から年々下がり続ける
https://matome.naver.jp/odai/2145482401516435201

「テレビで国会報道が増える=支持率下がる」を正しく認識してる安倍政権は、テレビに圧力&国会を減らす、で対応してきたわけで。田崎さん山口敬之さん他、安倍政権の言い分を垂れ流し無茶苦茶な擁護する恥知らずな人たちをテレビは使い続けてるわけで。安倍政権以外でこんな人選ありえないわけで。

小池さん&希望の党のゴタゴタのとき、モーニングショーとか田崎さんをメイン解説にしてたけど、田崎さん含め全員で小池さん批判してて(批判そのものは妥当)、必ず田崎さんとかの無理筋擁護がついて批判一色にはならない安倍さん関連のときとの雰囲気の違いがすごくて小池さん気の毒だった。

テレビだけじゃなくて、新聞に関しても、安倍政権には産経と読売があるってのも大きいよね。朝日や毎日は産経や読売ほど恥知らずの無理筋擁護は全然しななかってでしょ?逆に民主党政権批判しまくってたんじゃね?

ツッコミに対して訂正するでも反論するでもなく、デマだと指摘してる人達をブロックしてまわってるので誤認とか誤解ではなく意図的にデマを流してるってことで確定だと思います。 / “漫画家の田中圭一氏のデマツイート「民主党政権のころ..…” htn.to/VGnmaHb

追加

ここ2ヶ月で目立った安倍首相の動き。 「新元号発表」 「芸能人と花見」 「TOKIOとピザ」 「大泉洋と公邸で会食」 「トランプ大統領とゴルフ、相撲、炉端焼き」 肝心の政治はといえば、配下の自民党に議院規則違反までさせて90日近く予算委を開会拒否し追及封じ。政治の様子を知らせず支持率が上昇。

関連

1 2