1. まとめトップ

甘党にはたまらない!...一度は食べたいイギリスの超おいしいスイーツ

イギリスのスイーツ、お菓子を自分なりにまとめてみました。

更新日: 2018年03月20日

50 お気に入り 43715 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本にもイギリスのスイーツを売っているお店もあるはずです。是非足を運んでみては(#^.^#)

▼イギリスにはおいしいスイーツがたくさんあります

「イギリス料理は世界一不味い」などとよく言われますが、これがスイーツに関しては全く正反対。

イギリスは喫茶の習慣が浸透した国。食事よりもお菓子がとっても美味しいんです。

▼そんな絶品スイーツを紹介します

▼ジャファケーキ

ジャファケーキ、イギリスではおなじみのお菓子のひとつ。ケーキと呼ぶもののスーパーマーケットなどではビスケットの棚に置かれています。

乾いたスポンジケーキの上にオレンジゼリーが乗っていて、上部のみチョコレートコーティングされています。

必要なエネルギー源が含まれていて、脂肪分が少なめということで、サッカーのイングランドチームも試合の際に、日韓に持ち込んだとされています。

ジャファケーキなるものを買ってみた。柔らかい生地にオレンジゼリーとチョコ。 懐かしい感じで美味しい pic.twitter.com/gonK5CTXFj

EU離脱の副作用? 英国の定番ビスケット、内容量を減量へ(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-… ジャファケーキ大好き!! pic.twitter.com/3LrAEjpVpN

▼イートン・メッス

「イートン」とは、ウィリアム王子やヘンリー王子も卒業された、由緒正しき全寮制の名門校のことで、「メス」は、「ぐちゃぐちゃ」という意味。

材料はいたってシンプルで、苺、生クリーム、焼きメレンゲのみですが、苺の甘酸っぱさと、焼メレンゲのカリカリした食感がなんとも言えない美味しいデザートです。

イートンメスは軽い口当たりで、見た目もかわいくて、みんなに愛されるお菓子です。

イートン・メス‼︎ ストロベリー, メレンゲ, クリームを混ぜて作られるイングランドの伝統的なデザートです。 ご来店お待ちしてます。 pic.twitter.com/42eM6Qyuyr

▼ファッジ

ファッジとは、世界最大級の甘さを誇るイギリスのお菓子です。

質感や食味はキャラメルによく似ているが、砂糖の結晶が大きいためキャラメルのような粘着力はなく、しっとりとした質感で噛むと口の中で崩れるほどやわらかい。

イギリスで代表的なフレーバーは、チョコレートを混ぜた「チョコレートファッジ」。大ヒット映画「ハリーポッターシリーズ」でも登場していたほど、現地ではとても馴染みがあるお菓子の一つです。

唐突やけどギルは意外と甘いもんが好きそう。ファッジっていうお菓子で、祖母に作ってもらってから大好きになったとか… (味はキャラメルに似てるけど、ねっとりしてなくてホロホロ溶ける感じ。めちゃくちゃ甘いらしい) pic.twitter.com/MzjspMjGSQ

イギリスイートンで買った手作りファッジ。柔らかくザラザラした舌触りにキャラメルのような味。外国のお菓子らしく激甘。お店に陳列されている様はかわいい。 pic.twitter.com/1RJTtR2b5J

▼ヴィクトリアスポンジケーキ

イギリスの代表的なケーキと言えば、ビクトリアスポンジケーキ。このケーキは、午後の紅茶にスポンジケーキを好んだビクトリア女王にちなんで名づけられました。

1 2