1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

休みが2日じゃ足りない?!…2Chで話題「週休3日制」の是非

高校の部活が「週休2日」の流れで話題になる中、2ちゃんねるでは週休3日制の是非についての意見が。考えさせられます。

更新日: 2018年03月21日

14 お気に入り 47754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・高校の部活の「週休2日ガイドライン原案」が注目されている

学校の運動部活動の在り方に関するガイドラインづくりを進めているスポーツ庁の検討会議は二十三日の会合で、これまで「中学校では週二日以上の休養日を設ける」としてきた活動時間の目安について、審議中の原案に、高校の部活動も原則対象として盛り込むことを了承した。

今回の措置は、教員の働き方改革の一環で、部活動顧問の負担軽減が期待される。

一月公表のガイドラインの骨子案では、高校は対象外としつつ「基準の準用を期待する」としていたが、会議で「高校でも守ってほしいとのメッセージを強く出すべきだ」との意見が強く出たことを踏まえて修正した。

・実は働いている人の中でも「週休2日制の休み」についての話題が

今すぐに週休3日は厳しくても、休みたいときに休めることが当たり前の社会になってほしいもの

2ちゃんねるには3月11日、「週休2日制っておかしくない?」というスレッドが立ち、スレ主は次のように希望を綴った。

「休み1日目 前日までの疲れを癒す
休み2日目 自分が好きなことをやる時間に充てる
休み3日目 翌日からの仕事に備えて身体の調子を整える
3日必要やん」

・その点はTwitterでもこんな意見が出ている

この供給過多需要不足の国で週休3日かそれ以上にしない理由なくない???

森友問題とかもういいから国会で「水曜日が祝日ってめっちゃ良くない?週休3日がちょうど良くない??」って言ってくれる議員支持したい

今日休みで、明日と明後日行ったらまた休みって…天国だ。毎週水曜日も休みにして欲しい。そしたらこんなにも精神が健康なのに。週休3日くらいにした方がいいのよ。

土曜日は平日の疲れを取るための休息(睡眠)で終わってしまう。日曜日やっと動こうかと思うけど、洗濯やら掃除やらで夕方過ぎ。もう外にでる気は、あまり起きません。。そして、月曜…って事が多いので、週休3日を希望します✋

・労働基準法ではどうなってる?

休日については、労働基準法第35条1項で、毎週1日与える義務があると規定している

しかし、同法では労働時間が1日8時間週40時間までと決まっているため、実際には、週休2日を設定する企業が多い。

・ここで押さえておきたい「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い

週休2日制とは、1年を通して、月に1回以上2日の休みがある週があり、他の週は1日以上の休みがあることです。

一方、「完全週休2日制」は、毎週2日の休みがあることを表します。

いずれにしても、どの曜日が休みになるかは企業、雇用主次第です。「完全週休2日制」と表記されていても、企業によっては平日の2日が休みになっている可能性もあります。

入社後に「あれ?もっと休めると思ってた…」とならないためにも、正しく理解しておきましょう。

・一方週休3日制にすると業務の効率が上がったという声も

1 2