1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

子育てに泣き笑い…みんなの『幼児を巡るエピソード』が興味深い

赤ちゃんから保育園・幼稚園くらいまでの「幼児」にまつわるエピソードをTwitterからまとめました。ジワジワときてしまいそうになるものやほっこりしそうになるもの・育児のヒントになりそうなものなど興味深いツイートを集めました。

更新日: 2018年04月08日

109 お気に入り 292405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツイッターユーザーたちが呟いた体験談・エピソードや考え方などをまとめたものです。

futoshi111さん

◆孫っょぃ

定年退職後に蕎麦打ちにガチハマりしてしまい、母がいくら「止めた方が良い」と言っても「俺は蕎麦屋になる!」と言ってきかなかった父が、孫(私の兄の子)が生まれ、その子が蕎麦アレルギーだと分かった途端、蕎麦打ち道具から蕎麦粉まで全部キレイさっぱり庭の土の中に埋めたってエピソード大好き。

そんなわけで、実家での「年越し蕎麦」は「年越しそうめん」だったんですけど、「習わし」とか「しきたり」とかに人一倍敏感な母までも「そもそも何で年越しに蕎麦を食べなきゃならないのかしら。好きなもの食べたらいいわよね」とか言っていたので、なんというか孫っょぃ。

◆「1歳を着替えさせる」

「1歳を着替えさせる」というと字面の通りバンザイしてー足あげてーとにほほえましい想像をさせてしまうので、「ステージ中のテツandトモを着替えさせる」とか「手足のついたとれたてのマグロを着替えさせる」等、大衆にわかりやすい言葉に表記を改めてほしい

機嫌のいいときとか落ち着いたときに改めて着替えさせたいけども、食事で汚れたなど猶予のない状態だと、とれたてのびったんびったん踊りマグロを着替えさせるしかない…

@kanemotonomukuu まもなく一歳男児の親です。現在『後ろ足が生えたお玉じゃくし』に、パンツおむつとズボン履かせるのに苦労してます。とれたてマグロか……

@kanemotonomukuu ステージ中のテツandトモを着替えさせる、想像してめちゃくちゃ笑いましたwwww 今は沖に上がった手足のあるアザラシですが、もう少しするとテツandトモになるのかぁ、、、 憂鬱、、、

◆「おともだち できたの!」

男の子(2歳)がお迎えにきたママへ「おともだち できたの!」と言って、ママが「よかったねー!」と言ったら「うん!すごい おもしろいの!」と言うので、ママが「どの子?」と聞いたら「このこ!」と僕を指さした。大爆笑。先生、お友達になれてよかったよ。

◆さすが仏の子

息子に頭からお湯かけられた娘がお風呂から出て「まったくこれじゃ甘茶かけられたお釈迦様だよ〜!」って高度な仏教ギャグを言っていて夫婦で関心しちゃった。さすが仏の子…(仏教保育園)

@shima032 笑いました私も仏教系の幼稚園だったのでわかりますw 多分保育園の花まつりで甘茶かけたから知ってるんでしょうね☺️

◆息子1歳、めっちゃ人たらし

息子1歳、めっちゃ人たらしなので保育園の行き帰りにいろんな人に声をかけまくった結果、通学路に顔見知りが何人もいる。建設現場の交通整理のおじさん、いつも駄菓子屋の前で遊んでる小学生男子3人組、八百屋のおばあちゃん、でかめの亀。「オッ」って笑顔で手を振ってすぐ友達になる。すごい。

息子のこの人見知りゼロ機能に関して、わたしは本当に「我ながらトンビが鷹を産んだなぁ」と思ってるし、その一方で純粋な顔のつくりの良さについては「トンビが鷹を産んだなぁ」と思ってるし、じゃあ身体能力はどうかというと、これはさすがに「トンビが鷹を産んだなぁ」と思ってる

先週息子1才とコンビニに行った時、まずレジの店員さんに深々お辞儀し、(その後購入する)牛乳プリンをニコニコ自慢し、お会計の間中覚えたての投げチューを連発してめちゃくちゃ爪あと残して帰ってきたので、昨日同じお店行ったら「牛乳プリンち… twitter.com/i/web/status/9…

◆4ヶ月の次男と二歳の長男

次男4ヶ月は離れると泣くので離れられないし、イヤイヤ期の長男2歳は「おむちゅ、はかない!いやぁぁあ」と下半身丸出しで五体投地して泣き叫ぶし、疲れとイライラで「あのねぇ!!!ママはねぇ!!!オムツ!!はきたいよぉぉ??!!」ととんでもないカミングアウトをしながら怒る人になってました

「長男くんはいいなぁぁぁ!!オムツはけて!!!いいなぁぁああ!!」と勢いにまかせて言いましたがはいてくれませんでした

◆三歳児健診で

1 2 3 4