1. まとめトップ
  2. 雑学

え、キニナル…。映画でよく『字幕スーパー版』って聞くけど、その『スーパー』って何?

映画を観る際によく『字幕スーパー版』という言葉を聞きますが、ただの『字幕版』ですよね?ではなぜ『字幕スーパー版』と言うのでしょうか。

更新日: 2018年03月22日

5 お気に入り 5473 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をまとめていきます。

tatsubo1208さん

■映画で『字幕スーパー版』のスーパーって何?

■ネット上でもこれに対して疑問の声が。

マレフィセント、『字幕スーパー版』ってどういうことですか(´・-・`)? なにがスーパーなの? だれか教えてください(´・-・`)笑 pic.twitter.com/2fTLn78eib

@ri__na__ 字幕スーパー版?なにそれ。笑 行く人おらんし!笑 行こ〜\(^o^)/*

■『字幕スーパー版』とは!?

字幕のことを「字幕スーパー」「スーパー字幕」と言ったりするのは、「スーパーインポーズ」のことである。

写真の多重焼き付け技術のことで、映像作品においては、画面に重ねて表示される形の字幕を言う。この方式が主流になる以前(無声映画の時代)には、画面がブラックアウトして字幕のみが表示される、「中間字幕」形式があり、それに対しての「スーパー字幕」であった

大昔の無声映画は字幕の度画面が文字だけに切り替わりましたが、現代はスーパーインポーズ(フィルムへの多重焼付け)という技術が主流で動画の下や横にリアルタイムに字幕が出ますよね?

字幕をフィルムに焼いてるからなんです。ですから最近の物は字幕版も字幕スーパー版も同じ意味。

■他のサイトでも。

表示される字幕のことを「字幕スーパー」「スーパー字幕」と言ったりするのは、「スーパーインポーズ」のことである。

写真の多重焼き付け技術のことで、映像作品においては、画面に重ねて表示される形の字幕を言う。

この方式が主流になる以前(無声映画の時代)には、画面が一旦ブラックアウトして字幕のみが表示される「中間字幕」形式があり、それに対して「スーパー字幕」という呼び方をしたのがこの呼称の発祥である。

現代の映画界においては、字幕といえばスーパー字幕のことを指すのがほとんどだが、まれにレトロ感を出す演出として中間字幕が使用されることがある。

▼字幕スーパー版、例えばこれ。

▼「中間字幕」形式はこちら。

1