1. まとめトップ

【保存版】卒業式や入学式での感動自作動画をブルーレイ&DVDに作成して、永遠に保存する方法

卒業式や入学式は人生で大切な節目なので、色々な感動&面白い瞬間があります。それらの貴重な瞬間を記念するには、動画を撮影します。その後、DVDやブルーレイを作成して、家族みんなと一緒に鑑賞したり、永遠に保存したりしていて、最高です。

更新日: 2018年11月01日

6 お気に入り 4030 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sennmonnkaさん

3月は卒業シーズン、また4月はあらゆる学校で新学期が始まっている時期

この時期は、卒業式や入学式などで、ビデオカメラが大活躍する季節です。

出典卒業式・入学式の想い出ビデオをDVDやブルーレイにチャレンジ!

小学校にしても中学校にしても、入学と卒業の時では、お子さんは見違えるほど成長しており、その変化を思うと、感慨深いものがあります。
そんな、子供時代の大切な区切りとなる卒業式ですから、大切な思い出のビデオや写真を撮影して、貴重な記念となっています。

その後、撮影したビデオをDVDやブルーレイにすれば、大切な思い出としてみんなに配ったり、遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに成長した孫の姿を見せることもできますね。

出典卒業式・入学式の想い出ビデオをDVDやブルーレイにチャレンジ!

というわけで、今回は卒業・入学、撮影した思い出の動画を素敵なフォトムービーに作成する方法、ブルーレイ&DVDに作成する方法を紹介します。

まず、基本的なのはムービー作成ソフトを用意する

ムービーを作るにはどうやってもソフトが必要です。

出典【感動の卒業式に!】誰でも作れる“涙を誘う”ステキなムービーの作り方! | キャリアパーク[ビジネス]

なぜムービー作成ソフトが必要だというと、DVDやブルーレイに作成するには、まずは自作動画&写真をパソコンに読み込む必要があります。そして、その動画を分割したり不要な部分を削除したり、音楽ファイルを読み込んでBGMを設定したり、文字を入れたりするには、必要です。

ドラッグ&ドロップするか、ツールバーの「ビデオを追加」から、ビデオを追加できます。
そしては、追加された自作動画ファイルを編集できる:ビデオのトリム、切り抜き、3Dや透かしの追加、効果の調整、ノイズの除去など。
リンク先:http://www.leawo.org/jp/blu-ray-creator/

あらゆる形式の動画・音声・画像・スライドショーからBlu-ray/DVDを作成することができ、実用な使いやすい編集機能もたくさん搭載しています。

DVDやブルーレイに書き込むには、Leawo Blu-ray作成のような使いやすいソフトを一つ持っていると便利です。機能的に優れていることが多いです。

そして、素材をたくさん用意する

卒業式用のムービーを作ろうと思っても、写真やムービーのの素材が少ないとかなりの技術力と時間が必要となってきてしまいます。逆に言えば、写真やムービーがたくさんあれば、どんな人でもそれなりのムービーを作ることができるということです。

特に卒業式などの感動しやすいイベントでは、別段技術力は必要ありません。素材が勝敗を分けると言っても過言ではないでしょう。

次は、文字や音楽を付ける

あとはそれに文字や音楽を付けるだけです。それについて、上で紹介するソフトもできるので、思い出の曲やいいメッセージなどを考えましょう。

文字は白か黒で背景ナシで!

感動させる動画を作るために大切なことは「いかにスッキリさせられるか」です。初心者が陥りやすいのは、文字を入れる際に白っぽい背景などをを入れてしまうことです。

明朝体でなるべく字を小さくすると、それだけさらにセンスよく見えて感動しやすい動画が作れますよ!

出典【感動の卒業式に!】誰でも作れる“涙を誘う”ステキなムービーの作り方! | キャリアパーク[ビジネス]

最後、DVDやブルーレイに書き込みましょう

卒業式や入学式で撮影した動画を編集できたら、ブルーレイやDVDに変換して、長時間保存できます。しかも、テレビの大画面で、家族みんなと一緒に見たり、笑ったりしていて、幸せです。

また、遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんは、パソコンで卒業式や入学式で撮影した動画を見ることができないかもしれません。そのため、ブルーレイやDVDに作成したら、気楽的に家庭のブルーレイプレーヤー、またはDVDプレーヤーであなたの成長の姿が見られます。

補充:卒業式&入学式お役に立つ豆知識

1 2