1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

美しい黄金比に基づいて製作…アパレル界初のアンドロイド誕生

アパレル界初のアンドロイド「Samantha U」が誕生しました。人工知能の未来は明るい?!

更新日: 2018年03月22日

6 お気に入り 49031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・最近日本でも出始めた「アンドロイド社員」

ロボットと人間が共存する生活。人類が思い描く近未来の社会の一場面

人工知能化されたアンドロイドを経営の現場に応用することで、アンドロイドの新しい分野が切り拓かれ、いよいよアンドロイド型人工知能の時代が本格化する。

判断を誤らせる感情を動員せずに課題をアンドロイドに話しかけることで、冷静に物事に向き合うことができます。

・去年末には経営者アンドロイドも登場している

7年の歳月をかけ、日本ではじめて、経営者アンドロイドを完成した。

経営者アンドロイドを社員教育に活用することで、社員一人一人の能力にあった、マンツーマン教育を実現

日頃、多忙な経営者に代わり、経営者アンドロイドが、社員一人一人の悩み事、課題に対し質の高い教育を実現し、ひいては高い労働生産性の向上につなげることができる。

なかでも、創業者の精神、思考様式をアンドロイド化することで、創業精神を失うことなく事業承継を可能にし、企業マインドの停滞を回避することができる。

・そして、今回はアパレル界初のアンドロイド社員が誕生した

サマンサ・ユーは、新入社員として人間と同じ雇用形態で4月に入社予定の「アンドロイド社員」1号となる。

表情も豊かで開口一番に「人間がいっぱいいますね」とアンドロイドジョークも飛ばすなどユニークな一面も。ビットコインも所持しているそうで「昨日は値上がりしたので少し儲けちゃいました」と茶目っ気たっぷりに語った。

・このアンドロイド社員…どうみている?

サマンサタバサがアンドロイドを新入社員として採用したらしい(*´◒`*) アンドロイドも演劇やる時代だし、ロコの未来にも光明が… pic.twitter.com/e0GZatFbHO

個人的には高級ブランド以外の服屋店員は全てアンドロイドでいいな。 高級店以外飲食も服屋も、もう接客とか必要ないっしょ。 リアル店舗は既にネットの代替。時間ないときかセール以外の需要が無いと思う。 人手不足「サマンサタバサ」の新入… twitter.com/i/web/status/9…

・「働き方改革につながるのでは」

ランチ休憩が必要ないことなどの観点で「(人間とロボットの)互いを補うチーム作り、共創が働き方改革につながるのでは」という思いを込め、「アンドロイド雇用」を始めた。

給料も発生し、人間の新入社員と同じ金額を予定しているが、メンテナンス費用に充てるという。

サマンサタバサジャパンリミテッドの世永亜実上席執行役員は、「人間が苦手なところ、アンドロイドが苦手なところを一緒に補って、1つのチームとして作り上げていく。それが今後、離職率を減らすことや、補うことになるのでは」と話した。

今後、AI(人工知能)を搭載し、たくさんの顧客情報を蓄積することや、人間が習得するのが難しい、世界のさまざまな言語を学習させることで、外国人客の対応にも期待される。

・とはいえまだまだ中身はこれから

1 2