1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

宇多田ヒカルも悩む…電話切る時って「何秒」待てばいい?

電話にて会話を終えて切る際、何秒くらい待ってから切るのが常識的なのか迷いませんか?このような悩みに対する電話のマナーをご紹介します。

更新日: 2018年03月23日

25 お気に入り 113671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■宇多田ヒカルが悩んでいる

宇多田ヒカル(うただヒカル、1983年1月19日 - [2])は、アメリカ合衆国生まれの女性シンガーソングライター、ミュージシャン、音楽プロデューサー

宇多田は自身のTwitterアカウントに、「どの国の知人にも『お別れを言った後立ち去るのが早い』とか『電話の最後の一言の後に切るのが異常に早い』と言われる

■実際に、「電話をすぐ切る」という行為は相手にいい印象を与えないようだ

電話で、話が終わったらすぐ切っちゃう人ってどういう心理なんでしょうか?

切り際に「はーい、じゃあ、また明日ー、プチっ!」みたいな。すぐ切るにしても、ものすごい速いです。1秒もたってないぐらい、ものすごい速いです。そうゆう人って人間的にどうゆう人が多いんでしょうか?

話しが終わったとたんにすぐ切る人がいますが、どう思いますか?耳元でガチャっと切られるとあまりいい気持ちにはなりません。

■「怒っていたのかな?」「機嫌が悪かったのかな?」と思わせてしまうことも…

せっかく気持ちのいい会話ができても、電話の切り方が悪いと、いろいろな不安が思い浮かびます。「相手は怒っていたのではないか」「本当は早く切りたがっていたのではないか」後味が悪い

彼「じゃあおやすみなさい」私「はい、おやすみなさ…」彼「ポロロンッ(LINEの切る音)」………!!!脳内で舞っていた桜の花びらすべて、日本刀でこっぱみじんにされる

電話しているの本当は嫌だったのかな、なにか怒っているのかなと気になりますし、こちらも気持ちのいい感情は抱けません。

■この宇多田さんの「電話をすぐ切る」行為についてはネットでも話題に

すぐ切ると相手がまだ耳に電話付いてる状態だから、ちょっと待つ 家電でやるとガチャ切りになっちゃう twitter.com/utadahikaru/st…

@utadahikaru 電話を切る時は 昔から、電話をかけた方が先に切ると言われていますね!

@utadahikaru 0.3秒は早すぎるʷ 相手が「あ!言い忘れたことあった!」って思って声かけようとしたら「ブツッ!」って切れてるって場合もあるってことだよねʷ

@utadahikaru 人によるけどもぉ、義理のお母さんには3秒位で、迷惑電話は速行ですね☺

@utadahikaru それは早過ぎ!じゃあねーって言って「一秒」我慢して切る。これで解決。

0.3秒は早すぎという意味です。

「電話切る時何秒待てばいい?」問題に対する(日本人の)最も多かった回答が「3秒」で驚愕。私多分0.3秒w

これあるなwぼくも切るタイミングがわからなくなるから、早く切りたいと思ってしまうあまり早く切りすぎると悪いので、余韻を持たせる”忖度“が働くのかも。RT @utadahikaru: 「電話切る時何秒待てばいい?」問題に対する(日本… twitter.com/i/web/status/9…

仕事の時のクセで相手が電話切るまで待っちゃうんだけど、自分がお客さん側の時は相手も待ってるんだった…!!と気付くまで2〜3秒かかるのが何度も…

@utadahikaru 3秒ぐらいではないかと。でも、そのままが、面白くて私はイイと思います(^ー^) 1秒たたずに、電話切る、とか、「はやっ!!オモロ!!」って私はなります。

電話って顔が見えない分、声のトーンとか、電話の切り方とか重要だな〜 話終わって電話切るときに、すぐ切るより、3秒くらいまってから切ると丁寧に感じる。

■それでは、実際のマナーはどうなのか?

1 2