1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

こんな生活なら通ってみたい!?「予備校」が登場するマンガまとめ

「予備校(浪人生)」が登場する、おすすめマンガ6作品のまとめ。「冬物語」(原秀則)、「美大受験戦記 アリエネ」(山田玲司)、「めぞん一刻」(高橋留美子)、「ゆるめいつ」(saxyun)、「下北GLORY DAYS」(大谷ジロウ)、「セキララにキス」(芥文絵)。

更新日: 2018年04月02日

4 お気に入り 2027 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『冬物語』(原秀則)

三流大学まで落ちた森川光。どうにかショックから立ち直り、通学を始めた山の手ゼミで光はステキな女の子と出会う。でも彼女がめざすのはあの東大。

浪人といえば、原秀則の漫画「冬物語」が面白かったな……。 ちょうど浪人した夏くらいに読んだんよね。 まだセンター試験でもなくて共通一次試験時代の、携帯もない頃の古い話やけど、オススメです。 まぁ、私が通ってた予備校にはこんな可愛… twitter.com/i/web/status/8…

高校の頃、読んでた漫画がまた読みたくなり、古本屋で購入。 原秀則の「冬物語」。名作です。いや、原秀則の漫画は全て名作です。「部屋においでよ」「やったろうじゃん」「レガッタ」「SOMEDAY」他・・・私の青春です。

原秀則で冬物語。浪人生にあるまじき行為を劇中で連発するのが死ぬほど羨ましい。浪人ってのは辛く苦しく後ろ向きであるべき、、、ということを再確認させてくれる。、、、どうせひがみだよ! blueshrimp.hatenadiary.jp/entry/2017/11/…

◆『美大受験戦記 アリエネ』(山田玲司)

漫画ばかり描いていたら、偏差値最低高校に通うことになった歌川有。美大受験を決意。だが訪れた美術予備校で、木炭デッサンを通じ自分の画力の無さを痛感する。そんな有の前に、葛飾夢という美少女が現れ…!?恋あり成長ありの美術予備校青春コメディー。

『美大受験戦記 アリエネ(2)【期間限定 無料お試し版】』を読み終わりました。 #bookwalker タイトル真面目だけど、自信だけ育っちゃった(でも素直)下手くそ少年の話でおもしろい bookwalker.jp/decd0a464c-d8d…

【バーンの棚紹介】 美大受験戦記 アリエネ 美大合格を夢見る高校生が予備校に通い、個性的な友達と共に受験を乗り切る物語 絵が下手なんだけど、ずっと前向きな主人公のキャラが読んでいて元気が出る 他のキャラクターもなかなか面… twitter.com/i/web/status/9…

◆『めぞん一刻』(高橋留美子)

アパ-ト「一刻館」で、悲しい浪人生活を送る五代裕作。正体不明男・四谷の闖入や酒豪主婦・一の瀬に邪魔され、勉強もままならない。劣悪な住環境と訣別すべく、管理人室に赴こうとしたその時、現れたのは、新・管理人。しかも、それがとびっきりの美人だった。

めぞん一刻は恋敵が「ヒロインの旦那(故人)」とかいう強敵で主人公は自立すらできてない浪人生っていう所から始まり、最後はちゃんと就職して恋敵の存在を超えて行くっていう主人公の成長ストーリーだから好き。

めぞん一刻を読み返し、やはり一番好きなラブコメと確信。 最初自分のことすらできない浪人生の五代くんが大学生社会人と階段を登り、同時に過去に囚われた管理人さんの心が解けていくうちに、彼の管理人さんへの眼差しが「好きな人」から「ともに歩みたい人」へとスライドする様子がいとおしい。

世の中の○○荘みたいな名前のボロアパートの管理人全員ちょっと憂いの帯びた美人な未亡人になって浪人生と恋愛してほしい……(めぞん一刻)

◆『ゆるめいつ』(saxyun)

大学受験のために上京してきた浪人生・ゆるめ。待っていたのは、ベテラン浪人生なアパートの住人達。幸か不幸か意気投合。一緒にゴロゴロしたり、鬼ごっこしたり。……勉強は、多分していません。4コママンガみたいな毎日を4コマでお届け!!

遠い昔浪人していた頃は ゆるめいつ が心の拠り所でした

ゆるめいつ(全1話)配信中!#dアニメストア anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?… 緩い同居型の浪人生活。 一蓮托生な駄目人間達だから、面白い。 だらしない黒髪眼鏡女子は良い。 おなご多目だと、一緒に過ごしたくなってしま… twitter.com/i/web/status/9…

ゆるめいつの浪人生は大学合格しないまま何度も桜舞う4月に宴会してるゾ

◆『下北GLORY DAYS』(大谷ジロウ)

東京の大学に進学した彼女を追って上京してきた予備校生・大野優太。月々の家賃が1万円しか払えない優太は、最後の望みをかけて下北沢にあるシェアハウス「ぬーとぴあ」を訪れる。意外にも歓迎モードで迎えられるが、なぜか入居人は女のコばっかりで…。

下北GLORY DAYSを下北のDORAMAで購入。何回読んでも、甘酸っぱくて、面白い。俺も女だらけのシェアハウスに住みたい。

1 2