1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

英語からメークまで…歴代最多通算54勝の高梨沙羅が磨いてきたもの

スキージャンプの高梨沙羅(たかなし さら)選手がW杯男女通じて歴代単独最多となる54勝目を達成!ジャンプの技術だけじゃなく英語やメイクなど高梨沙羅選手のスキルアップが止まらない!

更新日: 2018年03月25日

12 お気に入り 48761 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今シーズンは足踏みが続いていたけど、歴代単独最多54勝目達成おめでとうございます!

nyokikeさん

▼高梨沙羅がスキージャンプ男女通じて歴代最多となる通算54勝目を達成!

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は24日、ドイツのオーベルストドルフで個人第14戦(ヒルサイズ=HS106メートル)が行われ、平昌冬季五輪銅メダルの高梨沙羅(21=クラレ)がジャンプの男女を通じて歴代単独最多の通算54勝目を達成した。

W杯デビューから104戦目、6年3カ月21日で大台にたどりついた。

高梨の優勝は2017年2月16日に通算53勝目を挙げてから14試合足踏みしており、実に13カ月ぶり、15戦ぶりの優勝となった。これまでのトップは男子のシュリーレンツァウアー(オーストリア)の53勝だった。

「五輪のときのような感動をまた感じることができた。本当にチームの温かみを身に染みて感じた。まさか54勝目を今シーズン中に取れるとは思わなかった。長かった」

平昌五輪金で、既に今季個人総合Vを決めているルンビ(ノルウェー)を3位に従えた表彰台で、金字塔の達成感をかみしめた。

・すっかり大人のアスリートになった高梨沙羅

牧野講平トレーナー(38)は、「ソチ以降は本当に『大人のアスリート』になった。言われたことを実行するだけでなく、自立して意見も言う。休む時は休むメリハリもついた。(以前とは)まるで別人を指導しているみたい」と評する。

根底には謙虚な向上心と純粋な興味。ノルディック複合でW杯3連覇の荻原健司氏(48)は、「前向きな気持ちを無理して維持するのではなく(自然と)持ち続けられるのは、本人の素質や性格」と述べた。

▼歴代最多54勝目を挙げた高梨沙羅に称賛が贈られました

高梨沙羅選手の今季初勝利と最多勝利の報に朝から嬉しくてたまらない。ほんとうにおめでとうございます!!

高梨沙羅W杯男女最多54勝目。久しぶりに笑顔が見れた。15か月ぶりの優勝。おめでとう。

やっぱり沙羅ちゃんはかわいいわ。W杯54勝おめでとう。104戦目で到達って、出場の半分以上優勝してるってこと。これはすごいことですよね。 # 高梨沙羅

高梨沙羅V!男女通じて歴代最多のW杯通算54勝 nikkansports.com/sports/news/20… 素晴らしい これで、プレッシャーから抜け出せるのでは? 楽しんで飛べるといいね

おお、高梨選手、ようやく! 53勝目からは長かったね。 → 高梨沙羅V!男女通じて歴代最多のW杯通算54勝(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-… @YahooNewsTopics

スキー⛄ジャンプの高梨沙羅がついに更新しましたか☺おめでとう✨✨やっとこの日が来ましたか☀

▼ジャンプの技術だけじゃなく、英語も上達している高梨沙羅

高梨は英語でのインタビューで「本当に驚いている。1本目は良かったけれど、2本目はタイミングが遅れ、上体が浮き上がった。だから、本当にびっくりしている。本当に幸せです」と語った。

・海外での試合が多いスキージャンプのために英語を猛勉強した高梨

高梨は昨春、旭川市の「グレースマウンテン・インターナショナルスクール」に入学した。海外遠征を通じて英語力の重要性を意識したことから英語の教育に力を入れる同校を選んだのだ。

2013年の記事

そして8月、高校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した。競技に集中できる環境をいち早く整えようという意図からだったが、わずか4カ月で、「高校を卒業した者と同等以上」と認定されるだけの学力をつけ、18歳に達すれば大学を受験する資格を得たのである。

▼急速に上達したメーク…もはやスッピンは無理と語るほどに

高梨のメークといえば、昨年秋ごろから目元のメークにこだわるようになり、タレントのざわちん(24)を参考していると公言。

「20歳前後になって、いろんな方から、身の回りのことだったり行動や言動を気をつけなきゃいけないと言われて。そこから自分なりに気にし始めて、化粧もするようになったんですけど。興味を持ってハマり始めたら、どんどん追求…いろんな顔になってみたいと思って」と“変貌”を遂げた舞台裏を告白。

1 2