1. まとめトップ

アメリカの銃規制デモがすごいことになっている!

アメリカの銃規制を求めるデモが全米に広がり、100万人規模になっているそうです。

更新日: 2018年03月25日

0 お気に入り 2050 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuichi11さん

全米で24日に行われた銃規制を求めるデモ

米フロリダ州パークランドの高校で先月起きた乱射事件を受け、学校の安全向上を求める街頭行動「われらの命のための行進」が24日、米各地で行われた。

デモは、先月14日に銃乱射事件が起きたフロリダ州マージョリー・ストーンマン・ダグラス高校の生徒らが主催し、数十万人が参加。全米の800カ所以上と国外でも、これを支持するデモが展開された。

ワシントンのデモでは同校生徒らがスピーチ。キャメロン・カスキーさんは「学校だけでない。米国人は教会やナイトクラブ、映画館、路上で(銃に)狙われている。私たちは(銃犯罪がはびこる)壊れたシステムを変える」と訴えた。

デモにはポールマッカトニーやキング牧師の孫など著名人も参加!

米首都ワシントンをはじめ全米各地で銃規制を求める大規模デモが行われるなか、ニューヨーク市内での行進には、ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーさんの姿もあった。

元ビートルズのポールマッカートニーさんは、仲間のジョンレノンさんが銃で死んだことを受け、デモに参加したとのこと。

過去数十年で最大規模とみられる銃規制要求デモに、米国の公民権運動を主導した故マーティン・ルーサー・キング(Martin Luther King Jr.)牧師の孫娘のヨランダ・リネー・キング(Yolanda Renee King)さん(9)が登場し、祖父と同様に自分にも夢がありそれは「銃のない世界」だと語って参加者らの喝采を博した。

キング牧師が1963年8月のワシントン大行進で「私には夢がある」と人種差別のない日が来ることを願う有名な演説をしてから約55年。特設ステージに登壇したヨランダさんを、デモ参加者たちは喝采で迎えた。

デモはアメリカ以外にも広がっている!

ワシントンでのデモに同調し、ニューヨークやロサンゼルスなど全米各地で若者主体の大規模なデモが行われ、あわせて数百万人が抗議の声をあげています。

抗議デモは、イギリスやフランスなど、世界800カ所以上で行われた。

デモのきっかけとなった銃乱射事件とは

バレンタインデーの2月14日に起きた事件は、米国で2012年以来もっとも多くの死者を出した学校銃乱射だった。

マージョリー・ストーンマン・ダグラス高校の元生徒は学校敷地内に到着し、生徒と教職員に向けて銃を乱射。その後、武器を捨てて逃走したという。
この事件で、生徒14人と教職員3人が死亡した。

3月20日も高校で銃乱射事件が発生したアメリカ

米東部メリーランド州セントメアリーズ郡のグレートミルズ高校で20日午前8時(日本時間20日午後9時)ごろ、生徒2人が別の生徒に拳銃で撃たれて負傷した。発砲した生徒は学校の警備担当者と撃ち合いになるなどして死亡した。

銃社会アメリカの現状

アメリカの一人あたりの銃所持率は世界で最も高く(2位のイエメンにかなり差をつけている)、銃による死亡率も世界で最も高い。しかしながら、歴史、文化、政治、そして金の問題が混ぜ合わさってアメリカを蝕み、銃の個人所有の規制を大きく妨げている。

アメリカ国内には3億丁を超える銃が存在し、2010年には銃に関連する理由で3万1672人が死亡している。その内訳は、殺人事件が1万1078件、自殺が1万9302件、意図せざる殺人が606件である。同年に銃に起因する事故に対応するための医療費に投入された税金は、5億1600万ドルと見積もられている。

ラスベガス乱射のスティーブン・パドック容疑者がいたホテルの部屋で発見されたという自動小銃は、一般的に約1500ドル(約18万円)で買える。マックブックと同じような価格帯だ。
同様に、容疑者の室内で発見されたという短銃は、安いものは200ドル(約2万3000円)程度。たとえばクロームブックのラップトップなみで、銃砲店で手に入る。

銃があふれる社会、日本では想像がつかない現状に日本の人々は・・・

こんなに大々的にデモやってるのに日本のメディアは全然取り扱ってない。参加した人は国と自分自身のために恐怖に打ち勝って行動してるのに他の国のことだからって 銃を持つ国じゃないからって他人事みたいに思ってるんじゃない

ダグラス・ハイの事件後に「自分がその場に居たら銃を持ってなくても生徒を助けに行っただろう」とかほざいてた癖に、昨夜のデモの間WHから逃げ出して一日中マーラーゴに隠れてたらしいね。大統領云々の前にホント人としてどうかと思うよ、、。

銃規制のデモやってるみたいなニュースをみて大変そうだなぁみたいなレベルの感想しか生まれない

1 2