1. まとめトップ

【画像あり】タバコを吸うと顔が老ける!顔を全く変えてしまう『喫煙』…。

タバコを吸うと顔が全く変わってしまうのです…。美容にも大きく影響し、かなりの老け顔になってしまうといいます。

更新日: 2018年03月26日

3 お気に入り 5749 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

■喫煙は『美容』に大きく影響する?

タバコは美肌のもとになる体内のビタミンCとコラーゲンを問答無用で奪い去ってしまう危険な嗜好品

タバコの煙に含まれている化学物質は4,000種類以上、そのうち発がん性物質は、なんと約60種類にも及ぶ

■20年間吸い続けた人とその間一回も吸っていない人の顔をシミュレーション

タバコを吸わなかった人は若々しい笑顔なのに対して、喫煙を続けた人は深いシワが目立つ老け顔になっています

喫煙の有無が、このように2人の顔をまったく変えてしまうのです

▼その画像がこちら

老け顔の双子の顔つきは、タバコを吸い続けることで変化してしまった特有の顔つきであり、「スモーカーズフェイス」と呼ばれています。

■『スモーカーズフェイス』

シミやシワのみならず、たるみやクマ、さらに頬のコケが目立ち、お肌のハリやツヤもあまりない状態になりやすいため、実年齢よりもかなり老けて見られがちです。

目じりや口の周りに目立つ深いシワ、くすんだ肌などの肌トラブルに加え、乾燥した唇、白髪、歯や歯茎の変色、口臭などがスモーカーズフェイスの特徴

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮して血流を悪くします。そのため、お肌に必要な栄養素や酸素が行き届きにくくなり、老化が進んでしまいます。

お肌のターンオーバーが正しく機能しなくなり、乾燥して老化やニキビを引き起こしやすくなると言われています。

■『スモーカーズフェイス』に関してTwitterでは?

タバコ吸ってて美容語る人は滑稽 スモーカーズフェイス、恐ろしい pic.twitter.com/PTiKgOgRH6

スモーカーズフェイスは本当にひどい。40代なのに50代に見える女の人がいて、身分証見てびっくりしたもん。しかも不妊。煙草ダメ絶対。

スモーカーズフェイス?の人すごいなんか嫌だ 顔の劣化が早いし肌の色は悪いし

栄養不良からくるガサガサ肌と喫煙によるスモーカーズフェイスで、30後半と見紛うような人もいますからね

美容垢みてたらスモーカーズフェイスとか出てきて割とガチ目に禁煙考える(_ _).。o○

■その対処法とは?

種類によって異なりますが、タバコ1本で失われるビタミンCの量はおよそ25mg~70mg。
成人が1日に必要とするビタミンCは100mgとされているため、タバコを吸う本数が多いほど大量のビタミンCを摂取しなければなりません。

まずは本数を減らしてみる、吸いたくなってもガマンするクセをつけてみるなど、生活の中で少しずつ対策を考えましょう。

1 2