1. まとめトップ

ネイル、爪美人になるには誰でも持ってるハイポニキウムが大切だった!

女性なら憧れるほっそりした指先。爪の形でとても印象が変わります。爪を伸ばすのもいいけど折れやすいし、デメリットも多い。それならピンク色の部分を伸ばしてしまおうではないか!!

更新日: 2018年03月29日

15 お気に入り 166343 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネイルするの好きでしたが最近まで聞いたこともありませんでした!

shiratama000さん

爪のピンク部分、正しいケアでちゃんと「伸びる」んです

爪のピンク色の部分はネイルベッドという

爪をキレイに見せているだけではなく、皮膚と爪がしっかりつくため指先に力が入りやすくなります。

見た目だけではなく機能的にもいいんですね!

ハ、ハイポニキウム?

手のひらから爪先を見たときに爪と指の間に見える薄い皮膚のような部分の事

ハイポニキウムは爪と指をくっつけて細菌から指先を守る役割をしています。

むしろ汚い物かと思ってがっつりはがしてた!ショック!

えー!こんな風になったことない

しっかり育てられるとこんなに変わる↓

本当に同じ指ですか?

ハイポニキウム育てたい!!!

ハイポニキウムは繊細ですぐに剥がれてしまうので爪を噛むクセがあったり指先を使う細かい作業をすることが多い方は要注意です!

なに!?

みんなハイポニキウムに一喜一憂

爪(この場合は地爪)を褒められるのも嬉しい。元々はネイルベッドの短い扇爪だったので、ハイポニキウム育成を頑張った成果が認められたようで。

ジェルネイルやめてから明らかにネイルベッドが後退しててつらい。

ネイルベッド剥離しまくってるぅ!!爪弱スギィ!!

ネイルベッドを早く伸ばすには、育っているハイポニキウムをはがさないように保護してあげることが大切です。マニキュアやトップコート、ジェルネイルなど使用すると効果的。
爪が割れることを防いでくれるだけではなく、爪が適度に重くなりハイポニキウムがはがれにくくなります。

繊細なハイポニキウムの育て方

ハイポニキュウムは爪を伸ばしているうちに爪の裏側にくっついて一緒に伸びてくる

ただし爪と同じスピードで伸びてくるのではなく2,3か月は爪を長めに伸ばした状態を保っていなくてはなりません。

職業柄伸ばせませんって人も多いですよね、、、

2~3mmってこれ位らしい

爪を切るときは爪切りでパチパチ切らないこと。乾燥や二枚爪を招いてしまいます。

爪切りは爪先に衝撃が強くかかってしまって、ハイポニキウムがどんどん剥がれてきてしまいネイルベッドも後退していってしまいます。

爪きりのが早いんだけどね。我慢しよ

爪やすりで優しく削っていくようにしましょう。削る際もやすりを往復がけするのではなく、一定方向で動かすことを意識してください。

1 2