1. まとめトップ

リアルカイジの中止は必至? 主催者の逮捕もあり得るか?

AbemaTVの企画である『リアルカイジGP』の東京予選大会が3月25日に行われましたが、この内容があまりにひどく、法律に抵触している可能性すら指摘されているようです。これは中止か下手をするとそれ以上の事態にまで発展しかねないとの指摘も・・・

更新日: 2018年03月26日

1 お気に入り 163563 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

リアルカイジの問題点について、ネットでの反応と個人的な考えをまとめます。

◆リアルカイジGPの東京予選が3月25日に開催!!

#リアルカイジGP ついに運命の日がやってまいりました❗️ 人生で二度とやってこないかもしれないチャンス 必要なのは"少しの知恵と度胸、そして天運" #1億円で人生逆転 に1歩前進するチャレンジャーは誰だ!? 続々と集まっ… twitter.com/i/web/status/9…

◆リアルカイジGPとは?

【選考通過に関するお知らせ】 #リアルカイジGP 多数のご応募ありがとうざいました! 皆様の熱い「1億円で人生逆転したい理由」を運営で全て目を通させていただきました。 通過された方には <3/14 12:00〜3/16 23:5… twitter.com/i/web/status/9…

リアルカイジGPとは、人々が1億円をかけて様々なミッションをクリアしていくAbemaTVの番組企画です。

リアルカイジは、数々のギャンブル漫画を手がけた福本伸行さん原作の漫画『カイジ』をもとに作られているようです。

◆その予選大会でのミッション内容がひどすると話題に・・・

リアルカイジ東京予選でたけどお題がエグすぎた。 パイプカット、 元AKBがディープキス、 生卵を口移しリレー、 全裸で懸垂、 出会って4時間で婚姻届、 最短1ヶ月の鉄仮面生活(取ったら失格) 1億とはいえ予選通過(500名)の… twitter.com/i/web/status/9…

リアルカイジのゲーム内容は、眉毛シェービング 、パイプカット 、この場で婚姻届 、すっぽんぽん懸垂 、現生サイコロ 、細川たかしバリカン 、ピタリ300キロ体重計 、セルフカツラ脱ぎ 、女性限定あの人とディープキス 、タマゴ口リレー 。 たけしのお笑いウルトラクイズ並だな。

以上のような数々の衝撃的ミッションが・・・
それ以外のミッションは、以下の番組公式Twitterで御覧ください。
https://twitter.com/kaiji_real

◆この内容にネットでは批判の声が多数

そいえばリアルカイジ、少し見たけどがっかりした(;・∀・) てっきりアメリカ横断ウルトラクイズみたいな難関もの想像してたよw ああいう非常識なの止めた方がいいと思うわw 人バカにしてんの?ってのばっかだったなw お笑い芸人見れるからいいでしょ?ってノリ←

『リアルカイジGP』、ネットで噂になっている通りの内容なら企画した人も通した人も頭おかしいからデマに違いないと信じてる。

#リアルカイジGP ミッションの酷さばっかり拡散してるけど、真のクソさは、敗北のチャンスさえも与えられない、参加者の9割は何もできない虚無だった事だからな。原作カイジは、債務者同士で戦ってる、優しい世界だったのだ。アベマのリアル… twitter.com/i/web/status/9…

リツイートする気は全然ないけどAbemaのリアルカイジの公式アカウントからツイートされたゲーム内容諸々のツイートがTLで流れてきてけど原作レイプも甚だしい内容っぽいな…今までそれなりに思い切った企画がパッケージ化された感じだったけどこの番組は味噌をつけそう。

原作へのリスペクトが皆無。カイジ要素はどこにあったのか。カイジファンなら「おめでとう」でなく「Congratulation!!」だろ。「押せっ!押せっ!」でなく「押すな押すな」しか言わないスタッフ。悪いのは客というより運営・仕組だろ。 #リアルカイジGP #リアルカイジ

◆そもそもリアルカイジで行われた各ミッションは法律に抵触しているのではないか?

リアルカイジGP東京予選大会で行われたミッションの中で特に批判の多かったミッションについて、法律という観点で考えていきます。

・すっぽんぽん懸垂は公然わいせつ罪にならないか?

芸スポまとめ : 【abemaTV】『リアルカイジGP』のゲーム内容がめちゃくちゃと話題に 「パイプカット」「すっぽんぽん懸垂」など 4月15日放送 geispomatome.blog.jp/archives/23043… #2ch #芸スポ pic.twitter.com/eJjTT2EQLn

色々酷いイベントだったのはたしかなんだけど、個人的に一番許せなかったのは女性の生着替えを上空カメラで参加者の同意無しで撮影して、司会者含めておちょくってたところかな。 18歳の未成年生着替えも撮影してたし、そもそも日本の法律的にア… twitter.com/i/web/status/9…

公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

出典刑法174条 条文

公衆の面前で全裸になることは公然わいせつになる可能性が極めて高くなります。
『公然』の定義は、『不特定又は多数の人が認識することのできる状態』とされているそうですが、リアルカイジGPの東京予選大会には2500人ほどの人が参加しており、公然に該当するでしょう。
現場で全裸の状態がどれほど隠されていたのかわからないため何とも言えないですが、『すっぽんぽん懸垂』が公然わいせつの罪に問われる可能性はあるかと思います。

かつて、元SMAPの草なぎ剛さんが酔っ払って公園で全裸になり逮捕されたことは有名な話です。

・パイプカットは母子保護法違反にならないか?

abemaTVのリアルカイジ完全アウトだろ。パイプカットって...。 創作でもドン引きするレベル何だが。

医師は、次の各号の一に該当する者に対して、本人の同意及び配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様な事情にある者を含む。以下同じ。)があるときはその同意を得て、不妊手術を行うことができる。ただし、未成年については、この限りではない。

一 妊娠又は分娩が、母体の生命に危険を及ぼすおそれのあるもの

二 現に数人の子を有し、かつ、分娩ごとに母体の健康度を著しく低下するおそれのあるもの

出典母体保護法 第2章 不妊手術

パイプカットという不妊手術は、基本的に子供を十分作ったなどの理由で行われるもので、個人の勝手な判断でできるものではありません。
法律的にも、上記した一、二の項目に当たらない場合はパイプカット(不妊手術)はできないとされており、リアルカイジGPで実際にパイプカットがされていた場合、法律的な問題が出てくる可能性があります。

最近も強制的に行われた不妊手術の話題が大きなニュースになっていますが、これは女性に限った話ではありません。

・この場で婚姻届は偽装結婚にならないか?

畜生リアルカイジGP 婚姻届のやつ出来なくないけどやったらお互い大問題になる つかまず彼女参加してねーし多分

婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

出典日本国憲法第24条

結婚は、本人が合意をすれば何でも良いというわけではなく、憲法に『相互の協力により、維持されなければならない』と記されています。
リアルカイジGPのミッションにあったような結婚では、この点が全く保証されないかと思います。

国籍を違法に取得するために外国人と偽装結婚して逮捕される人がいることは、多くの人が知っているかと思いますが、このように本人が合意していても結婚実態がなければ法律的に問題となる場合があります。

1 2