1. まとめトップ
  2. おもしろ

みんなが呟いた『将来について考えた話』が色々と興味深い

近い将来や未来について呟かれたツイートをまとめました。誰かの言動を見聞きして思った事や自分自身の将来について想像した事など、色々と興味深いものばかり。

更新日: 2018年04月03日

87 お気に入り 136693 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツイッターユーザーたちが呟いた考え方・意見や体験談などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆ウーバーの社長「今日生まれる子は…」

ウーバーの社長が「今日生まれる子は運転免許など必要ない」という話をしていて「そうか、未来の若者はドライビングという楽しみを味わえないのか。かわいそうだなあ」と思いましたが、「俺は馬車を動かす楽しみを知らないんだよなあ」と思ったら、瞬間「運転なんてどうでもいいや」と思い直しましたw

@ankeiy 馬に乗る楽しみ。とかもホントはあったのかもしれませんねー。

@ankeiy 乗馬を楽しむ様にサーキットやカート場でクルマを楽しむような形になると思います。

@ankeiy いずれ「ウォーリー」(ディズニー・ピクサー映画)に描かれた、宇宙船の中の人達みたいに「歩くこと」さえ無くした未来になるのかしらん?

◆50年後にAIに立ち向かう⁉

免許、めっちゃお金かかるし取るの面倒だなぁと思ってたけど、50年後にAIに立ち向かう少年少女に向かって 「お困りかい?坊やたち」 「なっ……ジジイ!なんだその車!」 「もう今じゃあ珍しくなっちまったな……平成の "手動運転車" だ… twitter.com/i/web/status/9…

平成の "手動運転車" だよ、急いでるんだろう?乗りな!」
をしたいので取ることにする

◆人類の結末を垣間見た⁉

家でパソコンを使ってたらWi-Fiの調子がどうにも悪いので一旦無線LANの電源を切ったら、iPad中の長男が「なんで?!?!YouTubeが全然動かん!!」と取り乱しDS通信中の次男が「DSが壊れた!!うわーん!!」と泣き始め現場… twitter.com/i/web/status/9…

泣き始め現場は一時騒然となり、電波に支配された人類の結末を垣間見た気がしました

◆電子決済や暗号通貨が普及

電子決済や暗号通貨が行き渡って人々が現金の存在を忘れた頃に、太陽フレアやガンマ線バーストで世界中のコンピュータが壊れたらさぞ面白いだろうに。私はそんな日に備えて貴金属を買っておくんだ

◆子供の「将来なりたいもの」

年齢一桁パーソンが学校のプリントの「将来なりたいもの」のところに「お医者さん」と書いていたんですが、横にうっすらと「スパイ」と書いて消した後があり、君は本当はスパイになりたいんだな、夢をあきらめるんじゃないぞ、と思いました。

◆「科学者になりたい」と言っていた娘さん

娘は小さい頃「科学者になりたい」って言ってた。でも勉強してる時に問題集の答えを隠れて写して僕に見せた事がある。だから僕は「科学者になるために大事な事は2つ。嘘をつかないことと自分の頭で考えること。両方とも破ったのだからできるようになるまで科学者になるのは諦めなさい。」と言った。

@KasumiYamazaki 元々本当にそう思ってるのかなあと思ってはいたんですが、それからは言わなくなりました。でも、最近そういう嘘を付くことはなくなった様に感じます。(親が気付いてないだけ!?)

@willyoes ちょっとかわいそうな気もしますが、良い教育だと思います。

◆「勉強」と「将来」についてはこんなツイートも見かけました

「大人になったら◯◯は関係ない」

勉強の嫌いな子供の言う「大人になったら人生に三角関数なんか必要ない」は、「三角関数が必要な人生が選べなくなる」が正しい 一度きりの人生ゲームで、その先に何があるのかも知らないまま、そのルートの可能性は閉ざされたのだ

1 2 3