1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

国際アンデルセン賞受賞‥「魔女の宅急便」角野栄子さんに祝福の声!

「魔女の宅急便」などで知られる児童文学作家の角野栄子さんが26日「児童文学のノーベル賞」といわれる国際アンデルセン賞の作家賞に選ばれました。日本人の作家賞受賞は94年のまど・みちおさん、14年の上橋菜穂子さんに次ぎ3人目。画家賞を含めると5人目となります。

更新日: 2018年04月27日

12 お気に入り 9562 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

角野栄子さんの偉業に祝福の声が広がっています。

karumaru0505さん

●作家・角野栄子さんが国際アンデルセン賞を受賞!

26日、「児童文学のノーベル賞」といわれる国際アンデルセン賞の作家賞に選ばれた。

●「国際アンデルセン賞」とは?

「児童文学への永続的な寄与」に対する表彰として贈られる国際的な賞。「小さなノーベル賞」とも呼ばれるほどの影響力を持つ。

有名なデンマークの童話作家の名を冠したこの賞は、子どもの本の分野における最高の国際的な賞で、デンマークの女王マルガリータⅡ世の後援をうけています

●角野作品は「いつも人生に対して肯定的」

選考委は授賞理由で角野作品について「驚きがあり、人を引きつける力や楽しさがある。そして、いつも人生に対して肯定的だ。

日本に深く根ざした物語からは、思いも寄らない多様な人がいることが伝わってくる。遊び心のある言葉と、美しさとシンプルさを兼ね備えた表現で愛読されてきた」などと称賛

読者にインスピレーションを与えてくれる少女や女性たちが本の中に求められる現代にふさわしいと評した。

●日本人作家3人目の偉業!

日本人の同作家賞受賞は1994年のまど・みちおさん、2014年の上橋菜穂子さんに続き3人目。

●このニュースに祝福の声が広がっている

アンデルセン賞!! 魔女の宅急便!! 角野栄子さんおめでとうございます。

角野栄子さんが相変わらず素敵で。 おめでとうございます。

角野栄子さん、アンデルセン賞受賞おめでとうございます!

角野栄子さん、国際アンデルセン賞、受賞だそうですね 素晴らしい おめでとうございます

角野栄子さんおめでとうございます! 何回だっておめでとうを言いたい。大好き。

おめでとうございます。本を読むきっかけになった作品の一つは「魔女の宅急便」なんですよね。 『魔女の宅急便』角野栄子が『アンデルセン賞』受賞 児童文学のノーベル賞(CINRA.NET) - Yahoo!… twitter.com/i/web/status/9…

小学生の頃読書感想文を書いた想い出が。 大人になった今でも大好で大事な作品! おめでとうございます、魔女の宅急便 おめでとうございます、角野栄子さん asahi.com/articles/ASL3V…

角野栄子さん、アンデルセン賞受賞(*^^*) トークショーでも他の方から話題が上がっても、違う作家さんが受賞するのでは?とサラッとおっしゃっていた姿が印象的だった。 おめでとうございます

●角野さんの作品について言及する声も

1 2 3