1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

あさイチ 沖縄の母親たちが見た基地

室井佑月,浜島直子,喜納えりか,国仲瞬

この1年、沖縄県では米軍機の不時着、
部品の落下など、トラブルが相次いでいます。
去年12月には、普天間基地から
300メートルほどの場所にある
保育園の屋根から、米軍機のものとみられる
部品が見つかりました。

アメリカ軍は
「米軍ヘリコプターの部品だ」と認めましたが、
「飛行中に落下した可能性は低い」という
認識を示しました。原因は今も調査中。
真相は明らかになっていません。
保育園には
「保育園側の自作自演だろう」という
誹謗中傷のメールや電話が殺到しました。

引用元:https://goo.gl/ZEo9gk

保育園・小学校の飛行状況を説明

沖縄・普天間基地における飛行状況調査。これだけの米軍機が子供たちの頭の上を飛び交っている。不安を抱かない親がいるだろうか? #あさイチ pic.twitter.com/5u85lpydY8

去年1月、1ヶ月間の米軍機の飛行ルート。ものすごいな。 普天間基地は「世界一危険な基地」だそうな。米軍は保育園・学校の上を飛ぶのは「“できる限り”避ける」と言っているが、避けようがない…とスタジオうなずく。 #あさイチ pic.twitter.com/sRq5EHCcVz

辺野古には触れず、保育園や小学校の上空飛行問題だけで番組進行

▼番組後半に視聴者からFAX

FAXの意見「去年子供が生まれるまで完全に人ごとでした。沖縄の状況・母親達の意見を聞いて胸が張り裂けそうです。自分の地域だったら、落ちてきたらと思うと涙が止まりません。誹謗中傷も許せません」

FAXの意見「保育園に誹謗中傷が送られてくるのは、単に嫌がらせをすることだけが目的だと思うのです」

FAXの意見「特に政府の方針に相容れない声を上げる人に、少しでも汚く罵りダメージを与える事がゲームのように行われていると思います」

FAXの意見「そういうひどい声を言う人は匿名です。あの人達はネットでしか言えないんです」

イノッチ「ぜひ名前を書いて、住所を書いて、そういう事はして下さい。お願いします」

NHKあさイチ、「沖縄 母親たちが見た基地」。イノッチもきちんと言ってるなあ。 pic.twitter.com/0EWrKGOyYF

FAXの意見「辺野古への移転が必要では?」「今日のあさイチは米軍やその基地を危ないという意見ばかりですが、では米軍は不要という事でしょうか?」

イノッチ「そういう話はしていない」

FAXの意見「アメリカ側も沖縄から撤退する気がないと思うのですが?」

1 2