1. まとめトップ

夏が来る!その前に”ひじ・ひざ・かかと”の保湿ケア

必要な潤いは奪わずざらつきだけをオフする”肌にやさしい角質ケア”を定期的に!

更新日: 2018年03月28日

2 お気に入り 1850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ひじ・ひざ・かかとは衣類との接触で水分が奪われやすく、皮脂腺も少ないために体の中でも特に乾燥しがちな3カ所。なかでも常に全体重の負荷を受けているかかとは、角質が厚くなってゾウ足化する恐れも・・・

T.O.P..classさん

この生活習慣はアウト!乾燥の原因に!

✖ 体を冷やす

身体が冷えると血行が悪くなる為、肌に栄養が届きにくくなります。
また、皮膚の温度が低くなり、肌の水分量が低下するので、乾燥を招き、老化の原因になってしまうのです。
さらに、皮膚の細胞分裂のスピードが遅くなることで、肌のターンオーバーも遅れます。
すると、肌の油分が作られにくくなり、肌の水分が蒸発しやすい状態となる為、乾燥が進む

✖ 手抜き保湿

乾燥を防ぐには、肌をきちんと潤し、保護してくれる保湿スキンケアアイテムを選んで使うことが大切。

✖ キツイ服ばかりを着る

乾燥肌対策として衣類選びも重要です。
乾燥肌の人にとって化学繊維やウールは肌への負担が大きく、吸湿性も悪い
ので痒みを招くことが多いよう

✖ 頬杖をよくつく

さらに、机、椅子、床など、さまざまなところにつけて、ほおづえをついたりして、刺激を受けやすくなるのです。特にパソコンを使ったデスクワークをする人はご注意を!仕事中ずっと肘やその付近の皮膚が机に接しているため、肌へのダメージが大きくなる傾向にあるのです。

✖ 合わない靴を履く

サイズの合わない靴を履いている人も靴の中で摩擦が繰り返されています。これらにより角質が厚くなる可能性が高くなります。

習慣づけたい3STEPケア

1.角質ケア

ひじ・ひざが黒ずんでいるときは、皮膚表面に古い角質が蓄積し硬くなっています。皮膚が硬いと、いくら黒ずみケアをしても保湿成分は浸透しないので、皮膚表面の角質を取り除いてあげましょう。その際には、スクラブやピーリング剤の使用が適しています。

オススメアイテム♡

テンプルビューティフル

ひまし油

リラクシング効果も♪

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー

アイリスパウダー

洗顔料に混ぜたり、歯の研磨剤としても使える。

2.保水

方法は保湿化粧水を塗ること。これだけでも何もしないより大きな差があります。

ひじ・ひざの保湿ケアに特化した成分が配合された専用の保湿美容液などを使うとさらに効果が期待できます。

オススメアイテム♡

日本ソフケン emito

ドラゴンズ ブラッドボディスキンミスト

肌をきめ細かくなめらかに導く。

3.保湿

顔と同じように、普段からしっかり保湿することが大事です。

尿素が含まれたクリームなら、保湿と角質柔軟作用をあわせもっているので、ひざやひじのケアに適しています。

オススメアイテム♡

ドゥ・ラ・メール

ザ・ボディクレーム

乾燥による脱水症状のサイクルから肌を守る効果がある!

惜しみなくたっぷりと♪

ラップで3分の蒸しパック

1 2