1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

京都観光で買いたい♡京都駅周辺で買えるかわいい京土産はこれ!

せっかく春の京都にきたんだから、かわいい京都らしいお土産を買いたい!The定番!のばらまき系から自分用まで、話題のスイーツや京コスメ、和雑貨を集めました。情報は随時更新中です。

更新日: 2018年04月12日

121 お気に入り 85134 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

京都タワーサンドで買えるお土産

京都で最も古い歴史を持つ飴の老舗が提案する新たな時代の京あめ
創業140年以上となる飴作りの老舗「今西製菓」がプロデュースした専門店。人気商品や季節のものなど約35種が店頭に並んでいます。
絵画や服飾、工芸品をモチーフにした色の組み合わせが美しく、味もこれまでにない斬新なものばかり。
試食もできるので、個性豊かなフレーバーからお気に入りが見つかるはず!

デザインと使いやすさを兼ね備えた、京都発のがま口ブランド
これまでにない遊び心のあるデザインと、ワンタッチで開閉できる道具としての使いやすさにこだわった、オリジナルがま口を豊富に取り揃えています。
「ぽっちり」が扱うがま口は、すべて“made in JAPAN”。ひとつひとつに職人の想いや工夫が込められています。

京都の芸舞妓さんも愛用する独自技術による純金京コスメ。
業界初となる、おしろい落とし専門店。金をナノレベルに水溶化することで、ほんのり優しい赤い色をしているのが特徴。
肌の汚れを落として潤いや美容成分を与えると同時に、純金水特有の働きにより、素肌のコンディションをしっかり整えます。
「化粧がよく落ちて肌の調子も良い」と芸舞妓さんからも評判!

京都駅地下街 ポルタで購入できるお土産

京都の抹茶スイーツの中でも特に人気の高いマールブランシュ 茶の菓。
オリジナルのお濃茶を使った口溶けのよいラングドシャで、ホワイトチョコレートをサンド。
定番京スイーツとして、お土産に最適です。

京都・祇園で店を構える洋菓子「ぎをんさかい」のフィナンシェ専門店。
小麦粉を一切使用しない、アーモンドパウダーのみで作り上げたオリジナルフィナンシェは、舞妓さんにも大人気!

ジェイアール京都伊勢丹で買えるお土産

創業1847年、京都でただ一軒製造販売し、日本で唯一の金平糖専門店として知られる老舗「緑寿庵清水」。
一子相伝の技で1種類17日以上かけて手作りする金平糖は、まるで宝石のような美しさと上品な味わいで老若男女に愛されています。
季節限定で販売される金平糖は、午後には売り切れになることもしばしば。

京コスメの代名詞、上羽絵惣の胡粉ネイルは、ジェイアール京都伊勢丹(SUVACO)で購入できます。
日本画用絵具専門店ならではの発色の良さと色のバリエーション。季節やイベント、コラボなどで様々な色が登場するので見逃せません!
落とす時は胡粉ネイル専用のリムーバー、もしくは手指の消毒用アルコールで落とせて爪にも優しく、休日だけネイルを楽しみたい方や、爪の弱い方にもおすすめです。

柔らかい落花生の生地に、ミルク(白)、いちご(赤)、バナナ(黄)、コーヒー(茶)、抹茶(緑)のクリームパウダーを丁寧にまぶしています。

優しいパステルカラーで見た目もとっても可愛い♡パッケージも京都らしくて人気です。女性や子どもへのお土産にもピッタリですね。

関連まとめ

1