1. まとめトップ

【都内】これぞ至高のグルメ!焼きしゃぶを食べられるお店まとめ

今じわじわブームがきてる焼きしゃぶ。焼肉としゃぶしゃぶのマリアージュ。美味しくないわけありません。都内でそんな焼きしゃぶを食べられるお店をまとめました。

更新日: 2018年03月28日

0 お気に入り 998 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rollchan719さん

やきしゃぶって?

最近はぼちぼち食べる方も増えてはきましたが
まだまだマイナー食。
そんな焼きしゃぶをよりいっそう楽しめる
『焼きしゃぶのすすめ』
高温厳禁!!!
焼きしゃぶの一番の敵は
「熱」
なのです。
あなたが焼きしゃぶをしようと思ったときに
使う器具はおそらく「ホットブレート」だと思います。
みなさんよくやりがちなミスが
【焼肉と同じ感覚でやっちゃう】
って事。
これでは焼きしゃぶの美味さは半分以下に落ちちゃいます。
焼肉は高温でサッと焼き上げるのが美味しくするためのコツ。
ですが、焼きしゃぶは、薄切り肉なので
すぐに火が通っちゃいます。
そんなに高温でお肉の中まで火を通してしまうと
お肉はすぐにパサパサになり、硬くなっちゃいますよね?
だから焼きしゃぶの場合は温度を
「低温」
に設定してください。
目安としてはだいたい80度くらい。
それからは【保温】で大丈夫です。
そうすることによって
お肉がフワフワの状態を保ち、
お口の中でちゃんととろけてくれます

VOL1 農園ビストロ 一軒家居酒屋 MASU MASU 新宿南口店

そして、メインの『焼きしゃぶ』!!
焼肉としゃぶしゃぶが同時に楽しめる新感覚のお鍋。
契約農家さんから仕入れたお野菜が山盛りです。

クコの実、紅棗、生姜、ニンニク、胡麻などが入った薬膳 鶏白湯スープにまずは、野菜をIN♪
スタッフの方が大胆に大根をピーラーで削ってお鍋に入れてくれます。これがお通しだそう!
インパクト凄いな~♪

そして、お肉の追加メニューに『ラクダ』を発見!
気になったので、頼んでみました。
見た目も味も牛肉っぽくて、焼肉のタレにも合う。普通に美味しい!

豚肉、牛肉の他に、ラム、鴨などもありました。

豚肉だけでなく牛肉も、もちろん産地をお選びいただけます。沖縄 石垣牛、北海道 神居牛、鹿児島 さくら牛、山形 短角牛/ e.t.c・・・月替わりの素材も用意しておりますので再訪でも新しい味がお楽しみいただけます

コース内容(全6品)
・契約農家さん直送!有機野菜サラダ
・月替わりのアペタイザー 3種盛
・フレンチフライポテト&お野菜フリット
・MASUMASU名物!鉄板 焼きしゃぶしゃぶ
 (鶏つくね・日替わり豚肉・お野菜)
・〆の麺
・別腹♪スキレットBBQスモア(マシュマロを使用したデザート)

VOL2 謙信 -KENSHIN- 新橋店

信州牛の焼きしゃぶ寿司に目が釘付け!!
めっちゃ、美味しそうです。
これは食べたいと店長さんにお伝えすると、
コース料理の中にも入っていると伺って、テンションがあがりました!!

特注鍋での上段で一度焼いてから、下段の鍋部分でたっぷりの野菜を巻いてお召し上がり下さい。
先に焼くことによって余計な脂分が鍋スープに入らないのでヘルシーに味わい深い召し上がり方です

シャリとイクラや雲丹を、テーブル目の前でバーナーで炙った信州牛で包んで堪能。
様々な美味しさが次々に襲ってくる贅沢さは癖になります!

VOL3  紅れや 池袋西口店

「牛タンやきしゃぶ」が来ましたよぅ^^v

真ん中にお出汁が入ってドーナツ状に野菜が盛られた上に牛タンが・・・・・・

下の鉄板と牛タンで蒸し焼きになった野菜と白く色が変わってきた牛タンをオリジナ

ルの出汁の中に投入。

ある程度しゃぶしゃぶしてからオリジナルのポン酢ダレでいただきます。

この間のお昼に池袋にある『紅れや』に行き牛タン焼きしゃぶを食べました✨とっても美味しかったです 3時のおやつにケーキとpizzaを食べ,夜ご飯にくら寿司行きました! ガチャガチャ当たりが出たので大満足です きむら pic.twitter.com/m3OQHQ6WSK

1