1. まとめトップ

ノルウェーとスウェーデンとフィンランドの違い&見分け方

ノルウェーとスウェーデンとフィンランド、違いがよくわかりません。すべて一緒でどこに何の国があるのかすらわかりません。1つ1つ検証してみたら、結構な差がありました。ノルウェーは真面目、スウェーデンはおしゃれ、フィンランドは少し日本に似ています。

更新日: 2018年04月01日

3 お気に入り 15638 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ノルウェーとスウェーデンとフィンランド、違いがよくわかりません。すべて一緒でどこに何の国があるのかすらわかりません。1つ1つ検証してみたら、結構な差がありました。ノルウェーは真面目、スウェーデンはおしゃれ、フィンランドは少し日本に似ています。

oysteroysterさん

◆ノルウェーとスウェーデン、フィンランドの違いがわかりません

ノルウェーとスウェーデンとフィンランド。北にあるのはわかっても、違いがよくわかりません。なんか良い覚え方ってないのでしょうか。

1つ1つ比べてみました。

◆三国の位置確認と覚え方

左から

ノルウェー
スウェーデン
フィンランド

です。

「乗るスーフィン」と覚えると簡単です。

◆国旗の違い

見事に3国でおなじかたちの国旗です。インスパイアしまくりで泣けてきます。

ノルウェーは赤です。

スウェーデンは黄色です。

この色、どこかでみたことありますよね。イケアで見ます。イケアはスウェーデン発の企業です。

フィンランドは青の十字です。

覚えるしか無い。

◆3国ともにルター派が8割

スウェーデン・フィンランド・ノルウェーの人の8割は福音ルーテル教会に所属していると言われています。

福音ルーテル教会は、プロテスタントの一派です。

◆何語をしゃべっているの?

ノルウェーではノルウェー語が話されていますが、英語がテレビ放送されているため英語に堪能な人も多いです。

スウェーデンではスウェーデン語が話されています。

フィンランドではフィンランド語とスウェーデン語が話されています。

◆人口はどれくらい?

末っ子フィンランドは約530万人です。

◆3国の首都はどこ?

ノルウェーの首都はオスロです。

ノルウェーにはなんともかわいらしい銅像が複数ある公園があります。ぜひ行ってみてください。

カラフルな家が目を引くのは、スウェーデンの首都ストックホルム。ファッションとインテリアの企業が幅を利かせているだけあり、とてもおしゃれです。

◆それぞれ何が有名なの?

ノルウェーは世界最強の福祉国家。そして、「人間開発指数(HDI)」が世界トップクラスのレベルです。

また、冬のオリンピックのメダル獲得数はダントツで1位でした。真面目な国民性がわかります。

スウェーデンは3つの国の中で一番経済が発達しています。というのは、H&MやIKEAなど、世界的に有名な企業の生まれた土地なのです。

フィンランドはマリメッコやイッタラ、ノキアなどの世界的有名ブランドも生み出しています。こちらもスウェーデン同様おしゃれ電波の強い国です。

フィンランド人は寡黙で控えめな人が多いと言われていますが、お祭り大好き。エアギター選手権や世界サウナ選手権、ドロサッカー選手権など、色々祭りにして楽しんでいます。

◆まとめてみると

ノルウェーは3つの国の中で一番左端にある国です。

非常に地味。そして堅実。まるで長男長女のようなしっかり者具合と地味さが感じられます。だから福祉も整っているのでしょう。

真面目な性格なのでスポーツにも打ち込みます。ピョンチャンオリンピックでは39ものメダルを獲得し、ぶっちぎり1位になりました。

スウェーデンは、ノルウェーとフィンランドに囲まれた間っ子。次男次女はセンスの良い人が多いと聞きますが、スウェーデンも同じ。

美男美女も多く、H&MやIKEAが生まれた国です。そりゃーおしゃれでしょう。イメージそのまんまです。

フィンランドは2つの国と比べると特に特徴はなし。あえていえばお祭り好きです。でも目立ちたくない国民性だそうです。ちょっと日本人に似ています。

北国だから冬のオリンピックは得意そうなのに、メダルはあまり獲得できないようです。長男のノルウェーの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

1 2