1. まとめトップ

【Switch】スマブラ新作に参戦しそうなキャラを超真面目に予想!

NintendoSwitchで大乱闘スマッシュブラザーズ(新作)の販売が決定!2018年中に発売ということなのでもうすぐですね!

更新日: 2018年03月31日

1 お気に入り 5603 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なんと3月のダイレクトで唐突にスマブラ新作の発表。スプラトゥーンからインクリングの参戦も決まりました。なので私なりにホンキで参戦しそうなキャラを予想してみました!

まず、基本事項の三ヵ条

1、初出がゲームではないキャラは参戦できない

スマブラ拳などでディレクターの桜井さんが何度も発言しているように
漫画やアニメが初出のキャラは参戦できません
あくまでゲームキャラの祭典ですからね

2、ニンテンドーハードで出たことがないキャラは参戦できない

前作Forから他社キャラも多く参戦していますが全てニンテンドーハードで登場したキャラです
Xのスネークはツインスネークズ(GC)クラウドはシアトリズムFF (3DS)などからの参戦とされています

任天堂や株式会社ポケモンの経営戦略によって参戦させられるキャラもいる

Forで参戦したゲッコウガは株ポケからの指名であったということ
FEキャラが多いのは経営的戦略でそうなったとファミ通で桜井さんが発言しています

大乱闘スマッシュブラザーズ新作に参戦しそうなキャラ達

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説は海外ではマリオポケモンと並ぶ存在として扱われています。
最新作、ブレスオブザワイルドはなんとGOTY(ゲームオブザイヤー)最多賞をとり2017年で最高のゲームに認定されました。
Switchの大ヒットにも多大な貢献をしていますのでかなり新キャラが増えそうです!

参戦しそう、というよりPVでBotW仕様の姿になっていたのでほぼ確定ですね。
前作までのリンクと別キャラ扱いなのかそのまま置き換わるのかは不明です。

できる事なら全員参戦してほしいですが4人は多すぎるので1人だけでしょう。
しかし、ファイターとして参戦できなくてもアシストフィギュアなどで登場する確率は高いはず
なんとなく桜井さんはリーバルが好きそうなイメージです。(笑)

前作ではアシストフィギュアでの参戦でした。
外伝作品のゼルダ無双でもベヨネッタのように召喚や髪での攻撃で大活躍
今作でリンクがトワプリからBotWの姿に変わるのでトワプリから1人は参戦しそうです。
今作は開発期間が短いのでアシストフィギュアから
ファイターに昇格するキャラは多そうだと思います!

こちらもアシストフィギュアからの参戦。
ファンからカルト的人気を誇っており作中でいい意味でも悪い意味でも最も印象に残るキャラです。
シーク(時オカ)Tリンク(風タク)ミドナ(トワプリ)ギラヒム(スカウォ)4英傑(BotW)
と並べば作品のバランスがいい感じです!

スーパーマリオ、ヨッシー、ドンキーコング、ワリオシリーズ

説明不要の任天堂の顔ともいえるキャラ達
最新作のマリオオデッセイはゼルダの伝説に次ぐ評価を得ていました。
元から有名なコンテンツの上Switchの大ヒットに多大な貢献を与えたので
かなりの人数の参戦が予想されますね!

マリオ本編には一切出てきませんがスポーツやパーティーとなると必ず駆けつける彼。
今までスポーツ系マリオやマリオパーティー要素を持ったキャラが存在しなかった為そろそろ参戦できるのでは?
マリオテニス最新作がSwitchで販売されることが決定したので販促の意味でも参戦しそうです。

マリオシリーズの外伝として人気。
しかもスマブラに参戦するキャラの多くは主人公です。
現在進行形で多くのシリーズが販売されていますし可能性は大いにあるでしょう。
何より個性的な動きをできるのにペラペラな3Dモデルで済むというメリットがありますよね!

アシストフィギュアで登場などはしていなかったのですが実はXの時点で参戦する予定だったキャラ。
本来はディディーコングとタッグで戦う予定でしたが取り消しに
スマブラXの没データにも彼女がいたことが確認されています。
https://tcrf.net/Super_Smash_Bros._Brawl

海外ファンから異常なまでに参戦を熱望されているキャラ。
最後に登場したのはファミリーベースボール。
前作ではMiiのコスチューム止まりだったが未だにクルールを熱望するファンの声は止まない...
ファンの声で復活したミュウツーやロイのように参戦できるか!?

こちらも海外ファンから参戦を熱望されているキャラ。
知名度は低いのですが実は桜井さんがXの頃に参戦させたがっていたキャラでした。
http://ga-m.com/n/sumabura-3ds-wiiu-jino-sansen/
Forではコスチューム止まりでしたが人形というスマブラにマッチしたキャラではあります。

日本の(一部の)ファンから異常なまでに参戦を熱望されているキャラ。
前作ではアシストフィギュアとして参戦しテーマソングが何度もアレンジされ収録。
任天堂も彼女に執着するファンを知ってか知らないかゲーム&ワリオでスカートをめくることが出来たり
バッジとれ~るセンターで尋常ではないほどの猛プッシュを行っていました。(笑)
ファンの声が通じたのかMiiのコスチュームも配布されるがやはりアシュリーを熱望するファンの声は止まない...
一応メイドインワリオシリーズはかなりの売り上げを誇っているので全く参戦できないとは言い切れないかもしれません。

星のカービィ

Switch最新作のスターアライズでは過去のキャラがDLCで続々追加され懐かしいメンバーが再登場を果たしています。
カービィ、デデデ大王、メタナイトという並びで完成されている感もありますが知名度的にはあと2人くらいは欲しいところですね!

星のカービィといえばワドルディ!
星のカービィSDXから存在していたキャラですがWiiから操作可能キャラクターになる大躍進!
最新作のスターアライズでも活躍しています。
ヤリを扱うキャラはスマブラに存在していなかったことも考慮するとかなり参戦の可能性が高いと考えられます。

バンダナワドルディと同じかそれ以上の人気を誇る元ラスボス。
スターアライズでまさかの操作可能キャラクターに抜粋され今かなりアツいキャラですね。
スマブラに参戦しているカービィキャラは純然たる悪役がいないのでちょうどいい感じです。

またまた大人気のキャラでやっぱり元ラスボス。
スターアライズにはまだ参戦してませんがDLCで参戦するのはほぼ確定しているようなものです。
ハンターズZではなぜかお店を開いていました。
カービィシリーズはどのキャラも参戦しておかしくないのでかなりの激戦区ですね!

1 2 3