1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

プロ野球開幕キターー!知っておきたいルール改正ポイント

いよいよ明日開幕のプロ野球。今年のチームも気になりますが、ルール改正であれっ…そんな場面もあるかも知れません。チェックしておいてね!

更新日: 2018年04月14日

15 お気に入り 53053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎今年もプロ野球が開幕。楽しみですね!

いよいよ3月30日(金)から2018シーズンのプロ野球が開幕します!

◎昨年は広島カープ、ソフトバンクが優勝。今年はどこが…

2017年プロ野球セントラル・リーグの広島東洋カープ優勝ならびに2017年プロ野球パシフィック・リーグの福岡ソフトバンクホークス優勝

福岡ソフトバンクホークスは2017年9月16日、メットライフドーム(埼玉県所沢市)で行われた埼玉西武ライオンズとの試合に7-3で勝利し、2年ぶりのパ・リーグ優勝を決めた。

◎今年はルール改正で試合も変化が!ポイントは3つ

▼リクエスト制度導入、スローVTRでジャッジが明確に。

審判の判定に異議がある場合に、監督が映像によるリプレー検証を求めることができる「リクエスト」制度の導入が決まった。

リプレー検証にはテレビ局の中継映像を利用します。ですので、テレビで私たちが見る映像と同じものになります。

試合によってテレビカメラの台数が違うだけに、参考映像の数にも差は出てくるだろう。

またプロ野球に、リクエストって新ルール出来たんじゃねー!うーんいるかなあ

プロ野球 新ルール『リクエスト』 ・どのプレーでリクエストされたのかの映像は、12球団フランチャイズ球場ではその映像をビジョンに流す。 ・使える回数は9イニングまでに2回。延長戦で1回。請求しなかった場合の延長戦への回数持ち越し無し。

▼申告四球制度で投手は投げないでよい。→投球数は記録されず。

野球のプロ、アマ合同の規則委員会が11日、東京都内で開かれ、ルールブックを改定して、投球せずに敬遠四球にすることができる「申告敬遠制」を採用することを決めた。

守備側が敬遠したいと思った場合に、ベンチから監督が球審に「敬遠!」と指示をします。その後、打者に伝えて一塁まで向かう形になります。

*申告敬遠した際の4球の球数はカウントされない。

試合進行時間短縮のために定められたこのルール、既にメジャーリーグでは今年から行われており、今季までマーリンズでプレーしたイチローは「面白くない。旧ルールに戻すべき」と、批判的な声を挙げる

1 2