1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

天才指揮者復活から負け組オケまで!「オーケストラ」が登場する映画

「オーケストラ」が登場するおすすめ映画5作品のまとめ。フランス映画「オーケストラ!」、玉木宏&上野樹里「のだめカンタービレ 最終楽章」、有村架純×釈由美子「リトル・マエストラ」、松坂桃李×西田敏行「マエストロ!」、杏×黒島結菜×坂口健太郎「オケ老人!」。

更新日: 2018年04月08日

4 お気に入り 1743 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『オーケストラ!』(2009)

監督:ラデュ・ミヘイレアニュ
脚本:ラデュ・ミヘイレアニュ、アラン=ミシェル・ブラン、マシュー・ロビンス
出演:アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン

かつては一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、昔の楽団仲間を集めてコンサートに出場しようと奮闘する感動作。

寄せ集めオーケストラが巻き起こす奇跡を、『約束の旅路』のラデュ・ミヘイレアニュ監督が笑いと涙とともに描き出す。

モーツァルトやチャイコフスキーなど、クラシックの名曲が全編を彩る。

『オーケストラ!』観てきました。いやぁ、面白かった!とにかくラストのコンサートシーンが圧巻。音楽が一つになる瞬間は胸が熱くなりました。そしてメラニー・ロランがヴァイオリンを弾きながら、アレクセイ・グシュコブを見つめるあの眼差し!たまりません!これは本当に多くの人に観て欲しい映画。

ラデュ・ミヘイレアニュ監督、アレクセイ・グシュコブ主演の『オーケストラ』を観た。フランス映画はあまり観ないけど、これは面白かった! それにしても、メラニー・ロランは綺麗やなぁ♪( ´▽`)

『オーケストラ!』ラデュ・ミヘイレアニュ監督 アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン主演を朝から堪能した。音楽映画では初めて泣いた。というより気付いたら涙が頬を伝わっていた。かつての天才指揮者がユダヤ系の音楽家を守ったゆえに楽団を干されて酒浸りの日々。一発逆転の奇跡が起こる。

◆『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』(2009)

監督:武内英樹
脚本:衛藤凛
出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ

エリート音大生の恋愛をコミカルに描いた二ノ宮知子の人気コミックをTVドラマ化した「のだめカンタービレ」の劇場版2部作の前編。

上野樹里、玉木宏をはじめ、テレビシリーズのキャストが続投。フランスをはじめとする計5か国で撮影が行われ、新キャストも登場。

TVシリーズでは描ききれなかったスケール感、そしてコンサート会場にいるようなオーケストラ生演奏さながらの大迫力演奏!のだめと千秋の気になる恋の行方を中心に、物語はクライマックスへ向けて加速していきます。

のだめカンタービレの最終楽章観てるんだけどやっぱオーケストラいいわ〜

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』(2009年)【監督:武内英樹 出演:上野樹里 玉木宏ほか】観了。クライマックスのオーケストラは感動してしまう。実際の公演行きたくなるね。ヨーロッパで受け継がれてきた音楽はスゴいや。続けて後編観よ。次はのだめのターンだ♪

〜のだめカンタービレ最終楽章前編〜 千秋が問題だらけのオーケストラの指揮者に任命されてしまい、そのオケを再建していく物語。この作品の王道である最悪から始まり、最高の形で終わるという形であり、ハズレがない。音楽と恋とを重ね合わせた他にない独特な映画。ぜひ映画館で見たかった。8.7点

◆『リトル・マエストラ』(2013)

監督:雑賀俊郎
脚本:坂口理子
原作:いずみ♡組
出演:有村架純、釈由美子、蟹江敬三、前田吟

石川県の小さな港町を舞台に、天才指揮者と勘違いされた少女とアマチュアオーケストラがともに成長していく姿を描くハートフルストーリー。

それぞれ悩みや苦しみを抱えながらもオーケストラでの演奏によって本来の自分の姿や誇りを取り戻していく人々の喜びを映し出す。

主人公を『SPEC』シリーズの有村架純が演じ、彼女に振り回されるバイオリニストを釈由美子が好演。音楽の持つ力や少女と町の人々の交流が胸を打つ。

TSUTAYAで見つけた映画『リトル・マエストラ』。原作は漫画らしい。主演はあまちゃん女優の有村架純。存続危機に陥った寒村のオケを救う救世主として、有村が呼ばれる。ベタと言えばベタな話だが、音楽の本来の姿を思い出させてくれる。去年の作品らしいので、あまちゃん前の瑞々しさが魅力。

三流っぽいけど、オケや吹奏楽やってる人に見てもらいたい!楽譜がどういうもので音楽がどういうものか考えさせられる!みんながこうやって曲を調べるのも大切! そして10代の有村架純可愛すぎて惚れた← 是非拡散! リトル・マエストラ 映画 gyao.yahoo.co.jp/player/00641/v…

蟹江敬三・・・【あまちゃん】忠兵衛さん役とまったくおんなじ乱暴な酒飲みキャラクターで漁師を演じる映画【リトル・マエストラ】。あまちゃんと違うのは、漁師の傍らオーケストラのトロンボーン奏者だということ。 twitpic.com/dojuzr

◆『マエストロ!』(2015)

監督:小林聖太郎
脚本:奥寺佐渡子
原作:さそうあきら
出演:松坂桃李、miwa、西田敏行

第12回文化庁メディア芸術祭で最優秀賞に輝いた、さそうあきらの人気コミックを松坂桃李主演で映画化。

1 2