1. まとめトップ
  2. おもしろ

がんばれ新入社員『Twitterで報告された電話対応』が微笑ましい

新入社員の最初の仕事といえば電話対応。なんとも微笑ましい新入社員の電話エピソードをご紹介します。

更新日: 2018年03月29日

96 お気に入り 360636 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新入社員の最初の仕事といえば電話対応。なんとも微笑ましい新入社員の電話エピソードをご紹介します。

uwajimanさん

新入社員がまず始めにやらされる仕事といえば、電話応対。たぶんこの記事に目を留めてくれたあなたは、苦手なんですよね、電話応対。

わからないながらも一生懸命に仕事をこなそうとしている姿を見ると、思わず「かわいいなぁ」と優しい気持ちになりますよね。

◆まだまだ抜けない学生敬語◆

▽ 部長はどっかいかれちゃってます

うちの部署に今月から新入社員が配属されてきた。 昨日、部長の机の電話の内線が鳴ったけど、部長は不在だったので、代わりに新入社員の1人が電話に出て、 「部長はどっかいかれちゃってます」 XF5

▽ その件、僕では~

何も分からない新入社員のM君が クレームの電話を取ってしまった時の対応 「あの~ その件、僕では~ 分かるか分かれへんか 分かれへんので分かるもんに代わりたいんですが 分かる者が分かりませーん」

◆失礼すぎて逆に微笑ましい◆

▽ 田中~、○○から電話です

部長宛ての電話を受けた新入社員が「田中部長はおりません」と言ったので「そういうときは『田中』はおりませんって呼び捨てでいうの」と教えた。翌日、また田中部長宛ての電話を受けたその新入社員は「はい、田中ですね、少しお待ち下さい」と言ったあと「田中~、○○から電話です」と叫んだ~

▽ 何様ですか?

新入社員、電話で「どちらさまですか?」と聞きたかったのだろうが「何様ですか?」と聞いてた。

▽ お耳が少し遠いようですが

新入社員に電話応対を一通り教えて実践へ・・・。 Sちゃんは取った電話の声が聞こえにくかったので 「お電話が少し遠いようですが」 と言うところ、出た言葉は 「お耳が少し遠いようですが」 だった。 耳が遠いのはアンタやろ。

◆え....!?ってなる言い間違い◆

▽ 大阪タワーから電話でーっす!

電話をとった新入社員の女の子。大きな声で 「所長ー、大阪タワーから電話でーっす!」 通天閣のこと? と思ったら大阪本社の田和部長からだった。 部長は「大阪、田和ですが・・・」と威厳のある言い方で電話をかけてくる。

▽ いま取り込み中でございまして

こういう言い間違いで好きな話は新人社員が電話番をまかされ「杉田次長はいらっしゃいますか?」そして緊張のあまり「杉田はいま取り込み中でございまして」と言いたいところを「すっ、すっ、杉田はいま取り乱しておりまして!」と言ってしまったという話。実話らしい。言われてみたい。

◆笑える聞き間違い◆

▽ ベッドで支払え

高卒の新人さんが電話対応で「困ります…///」と妙に恥ずかしがってた。電話が終わった後、理由を聞いたら「ベッドで支払えとか言うんですよ…」と真剣な顔で言ってきて…それ「別途で支払え」だと思うんだ。ベッドで支払うとか新手かっ!

▽ 写メっすか、写メはちょっと…

電話で 「御社名(しゃめい)を頂戴してよろしいですか」 と言ったら、 「写メっすか、写メはちょっと…」 と返してきた取引先の期待の新人。 ビジネス上であれ、彼との今後の付き合いが、仕事の面白さを加速させていくに違いない!

◆まさに期待の新人!!◆

1 2