1. まとめトップ

【感動で涙腺崩壊】泣けるアニメ名作10選 おすすめランキング

感動で泣ける神アニメを集めました。最新作シュタゲゼロにも注目!

更新日: 2018年10月16日

3 お気に入り 78861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

10位 とらドラ!

竜虎相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!

【放送時期】2008年秋
(2008年10月~2009年3月)

【話数】全25話+OVA1話

【あらすじ】
父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

ある放課後、大河は想い人の祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンに入れてしまう。祐作へのラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、深夜取り返すべく高須家に忍び込む。(高級マンションに住む大河の寝室の窓と高須家のベランダがほぼ同じ高さにあり、簡単に侵入できるのである) この夜のやりとりがきっかけで、竜児と大河は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになる。

とらドラ!観終わった...... やっぱり感動する。恋愛したくなりますね。 ぜひ観たことない人におすすめしたい作品です!!

とらドラに匹敵する感動するラブコメアニメはないですか? とらドラは記憶を消して何回も観たいほど感動した

9位 時をかける少女

【放送時期】2006年7月15日
(映画・上映開始時期)

【話数】映画1作

【略称】時かけ

【あらすじ】
東京の下町にある高校に通う女子高生・紺野真琴は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。最初は戸惑いつつも、遅刻を回避したり、テスト問題を事前に知って満点を取ったりと、奔放に自分の能力を使う真琴。そんなある日、仲の良い2人の男友達との関係に、微妙な変化が訪れていく。

8位 東京マグニチュード8.0

【放送時期】2009年夏
(2009年7月~2009年9月)

【話数】全11話

【あらすじ】
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに」とインターネットに書き込む。

その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワー倒壊など、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める。その中で未来は、一体何を見て何を感じ、どう成長していくのか...

東京マグニチュード8.0正直舐めてました、勉強でもしながら見ようと思ってたけどできなかったわガッツリ見ちゃった 姉弟の年齢設定が素晴らしい 最後は予想してたとおりだったけど感動した マリさんめっちゃいい人

7位 ギルティクラウン(GUILTY CROWN)

友達を武器にして戦う、それが僕の裁きし罪の王冠――

【放送時期】2011年秋
(2011年10月~2012年3月)

【話数】全22話

【略称】ギルクラ

【あらすじ】
「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。

「…でも、これでいいのかな?」
10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。

「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」
しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける

やっぱギルクラは続編ないよね。 残念。あんなに面白くて感動するアニメはないんだけどなあ。 pic.twitter.com/GncJ7worxf

6位 四月は君の嘘

僕らは誰かと出会った瞬間から、一人ではいられないんだ。

【放送時期】2014年秋アニメ
(2014年10月~2014年12月)

【話数】全22話+OAD1話

【略称】君嘘(きみうそ)

【あらすじ】
かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

かをりは、好意を寄せる渡亮太との仲を椿に取り持ってもらい、渡と椿の幼なじみである公生とも行動を共にするようになる。公生はかをりに好意を抱くようになるが、親友である渡に気をつかって想いを伝えられないでいた。椿は公生のかをりへの恋心に気付き、また自身に芽生えた公生への恋心にも気付き苦悩する。

5位 Angel Beats!(エンジェルビーツ!)

【放送時期】2010年春アニメ
(2010年4月~2010年6月)

【話数】全13話 + 特別編2話

【略称】AB

【あらすじ】
森に囲まれた丘陵地にある、生徒総数2000名を越える全寮制のとある学園。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。

現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒達と共に学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、消滅(成仏)し、転生する。しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線(以降、戦線)」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、死ぬことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。

生前の記憶を失った少年・音無は、戦線のメンバーと行動を共にするが、次第にこの世界の真実を知ることとなる。

1 2 3