1. まとめトップ

【森友問題】昭恵首相夫人からの100万円寄付はなかったという決定的証拠が露見!籠池氏の偽証確定!!

昭恵氏からの寄付があったと再度主張している籠池氏。だが、録音データではきっぱりと断っている昭恵氏の声が…。

更新日: 2018年04月04日

0 お気に入り 2712 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rep0627さん

籠池氏は、絶対的証拠があるなかさらなる偽証?あるいは、野党の誘導?

学校法人「森友学園」との国有地取引に関する財務省決裁文書改ざん問題で、民進、自由、社民各党の参院議員が26日午前、大阪拘置所(大阪市)で勾留中の学園前理事長、籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=と接見した。籠池被告は安倍晋三首相夫人の昭恵氏と月1回のペースで連絡していたとし、同氏から寄付金100万円を受け取ったと重ねて主張した。

改めて挙証責任は籠池氏にあり!!

受け取ったという現金100万円については、籠池氏側に挙証責任がある。安倍首相や昭恵夫人が払っていないことを証明するのは、悪魔の証明となるため、できないからだ。

万一、寄付があったとしても選挙区外であれば違法ではない!

そもそも、政治家が学校に寄付をするという行為自体は、選挙区外であれば違法ではない。今回の問題は、それが小学校設立の認可と、学校設立のための土地取得のプロセスに問題があったために、取り上げられることになっただけだ。

そもそも、金銭収受がなかった決定的証拠があった!!

実は昭恵と籠池が会談した時期、というかその前後しばらく、テレビ大阪の密着取材が入っていた。籠池との昼飯になり、その場所へはカメラは立ち入らなかったが、なぜか製作会社が音声だけ録音していたのだ。そこで籠池から金銭の提供が持ちかけられ、昭恵は断っている。

そのビデオがあれば、そもそもの、カネもらった貰ってないの話がまずなくなる。だけど、当時の製作担当常務、現在東京支社長の井口取締役は「検察でも裁判所でも絶対にテープは出さない」といっている。

偽メール事件のデジャブ?野党は論点のすり替えに必死!

予算委員会のメンバーとしてヒヤリングに参加した民進党の福山哲郎参院議員は、3月17日の会見で

「誤解しないでくださいね。私は、籠池さんが100万円を昭恵夫人からもらったことが事実だと言っているんじゃないですよ。絶対誤解しないでくださいね?籠池さんが100万円を昭恵夫人からもらったということを、参議院の視察のメンバーの前で語った、ということが事実ですからね。それに対しての真偽は、私は一切、さっきから何も言っていませんので」
と語気を強め、発言内容の真偽には言及していないことを強調した。

論点のすり替え手法は朝日新聞に学んだ?

つい数日前までは、安倍総理の献金を籠池氏の国会招致のど真ん中に位置づけていたのが民進党だ。蓮舫も「23日の証人喚問が終わりではなく、始まりだという思いで疑念を解明していく」と語っている。同じ蓮舫が、「首相は籠池氏のいる前で、自分は潔白だと説明する責任がある」とまくし立てていたのは、僅か一週間前のことだ。

こういう論点のすり替えを、我々は目撃したことがある。2014年8月に、慰安婦報道に関する誤報を白状しつつ、問題を「女性の人権問題」すり替えた朝日新聞のやり口だ。このすり替え工作は、朝日新聞の慰安婦報道工作のデジャヴなのだ。

籠池氏「安倍総理の寄付金が入っている」と高らかに宣言!

森友学園の籠池理事長は、建設中の小学校の敷地内で、視察に来た議員団に対し、安倍総理大臣から学園への寄付金を受け取ったと説明しました。

我々がこの学園を作り上げようとしたのは、皆さんのご意志があってこそだと思っております。このご意思のなかには、恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達致します

しかし、寄付金の名簿からは「安倍晋三」の名前は見当たらず...

面会した野党幹部によると、籠池氏から寄付金の名簿を見せられたが、「安倍晋三」という名前は見当たらなかった。これについて同幹部は「籠池氏が国会で理由を説明するはずだ」と述べた。 (時事通信 3/16より)

疑惑だらけの100万円振込票!

「昭恵さんから、封筒に入った札束を、『これ、主人から』と言われた。」
「領収書は?と聞いたら『いや、まあ、それは』とおっしゃった。」
「土曜日やし、もっとくの怖いし、我慢せなしゃない。月曜日に自分らで入金した」
「ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園の名義で入金した」

大阪府の監査を受けたくない籠池氏!それに対し野党4党が抜け道を指南?

籠池氏は「私自身100%清廉潔白とは言えません」「21日の(大阪府の)監査をもう受けたくない」などと発言。

野党4党(民進党、共産党、自由党、社民党)の国会議員は16日午後、大阪府豊中市にある籠池氏の自宅を訪れ、約1時間半、聞き取り調査をした。

1 2 3