1. まとめトップ

京都で和婚(和装の結婚式)が大流行している理由

結婚式と言えば代表的なのがチャペルでの挙式をウエディングドレスで挙げることですが、最近は和装の結婚式(和婚)が大流行しているのをご存知ですか?このまとめでは、京都で大流行している和婚についてまとめました。

更新日: 2018年03月30日

1 お気に入り 731 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大流行している和装結婚式。チャペルで挙げる結婚式とは異なる、日本人ならではの式服で挙げる結婚式が注目されています。そこで、チャペルで挙げる結婚式と和婚との違いなどをまとめました。

情報辞典さん

結婚式といえばウエディングドレスでチャペルで挙式?

一般的な結婚式といえば、ウエディングドレスを着てチャペルで挙式ですよね。

京都の和婚が大人気!!その理由とは?

和婚は伝統的な神前式、和装衣装を着た人前式など、
一言で和婚と言ってもいろいろとあります。
近年では伝統は残しながらも流行に応じて進化しており、
最近の和婚は、古臭い、昔ながらというよりも「新しい」と感じる
結婚式のスタイルにもなりつつあります。
また和婚は新郎新婦だけでなく、参列者も楽しみなるので、
それも人気になっている理由と言えるでしょう。

確かに結婚式で一般的なのがウエディングなので、和婚での挙式は新しいという感覚を持ちますよね!

和婚ブームは芸能人が火付け役!?

ウエディングのサイトでも特集がたくさん!

芸能人にも人気の「和婚」、したいと思う? 

ドレスは気軽に着る機会があるけれど、和装の花嫁衣裳は一生に一度しか着ないから。私自身が似合うと確信していたから

厳粛な雰囲気の中で、厳かな気持ちになれるから

せっかく日本人として生まれたので、結婚式くらいは日本らしいものを取り入れたい。海外からのゲストにも喜ばれると思うから

30歳過ぎたら肌を露出するドレスより、隠してくれる上、格式あげてくれそうな着物のほうがいいから・・・(笑)

結婚は人生の大切な節目なので、日本の伝統と文化が残る清らかな場所で厳粛に行いたいから

今年挙式した沢尻エリカさんの和婚の様子をTVや雑誌等で見て、とてもキレイで憧れました。和婚の良さに気付かされました

親戚が神前式を挙げ、とても似合っていたので。神社で挙げたら、縁起もいいしご利益もありそうだし、その先も守ってもらえる気がするので

母の着物もあるし、ドレス以上に和装は着る機会がなさそうだから。それに年齢に関係なく日本人に絶対似合うのは和装だと思う

コメントにもあるように、ドレスはまだ着る機会がありますが、和装の花嫁衣装は他で着る機会はありませんよね。
また、キャピキャピした雰囲気ではなく、和婚ならではの厳粛な雰囲気での挙式は新鮮です。
他にも「日本人の誇り」を意識されている方も多いですね。

沢尻エリカさん
神田うのさん
東原亜希さん
松嶋尚美さん
真矢みきさん
辺見えみりさん
戸田菜穂さん
井上和香さん
多岐川華子さん
矢沢心さん
藤原紀香さん
鈴木紗理奈さん
丸岡いずみさん
ともさかりえさん
スザンヌさん
東尾理子さん
小池栄子さん
安めぐみさん
ブロガーももさん
田丸麻紀さん
関根麻里さん
後藤真希さん
優香さん

意外に神社婚はリーズナブル?

親や祖父母が喜ぶからという理由で神社婚を選んだカップルもいますし、世界遺産などの有名な神社で結婚式をあげると思い出に残り、参列者も喜んでくれるという理由から神社婚を選んだと言う新郎新婦もいます。

ですが多くの方が神社婚を選ぶ理由として一番の理由は、意外にも挙式の費用がリーズナブルであるということです。

神社で挙式をすると聞くと、何時間か貸切のような状態になりますし、とても料金が高いようなイメージがありますが、実はそうではなく、チャペルで挙式を挙げた時と同じぐらいかそれよりも安い金額で挙式を行うことができるのです。

和婚はなんだかとても格式が高く高級なイメージがありますが、実は意外にもリーナブルのようです。

京都には和婚専門のプランニング会社も

和装、白無垢などはやはり日本ならではの美しさ

白無垢も古臭い感じではなく、現代風になっているので若い夫婦にも人気です

引き出物も日本風が人気

せっかくの和装の結婚式なのに洋風な引き出物はちょっとおかしいですよね。
しかし、最近は和装の結婚式に合うような商品も多数あります。

京都らしい化粧筆も結婚式の引き出物に人気です。

神社婚、和装婚も検討してみてはいかがでしょうか

いかがでしたでしょうか。
芸能人からブームになっている和婚、神社婚。
これから挙式を考えている方はぜひ、和婚や神社婚も検討してみてください。

1